韓国のお菓子OPS | 韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国の緑茶・伝統茶・お菓子など・・・をいろいろご紹介
韓国好き♪ お茶好きな方たちと韓国茶会 を開いています。

今月初めに釜山(海雲台)に行った時に
OPS にて

イメージ 1


학원당

こども達が塾に行く前に食べるお菓子 を

買って来ました。

イメージ 2


可愛いらしいパッケージ🎵


イメージ 3


お菓子は、マドレーヌです。

で。

昨日の韓茶会では、

韓国の方がお二人もいらしていて

その話題になりました。。


塾に行く前のお菓子!!

というネーミングについて。


日本でなら?

学校から帰って来てから食べる

おやつ !!

ですよね^ ^

みんなが

塾に行くわけではないので。。

中学、高校時は、

部活動に明け暮れたりしてましたが、、

塾に行くとしても

受験の時とか

夜とか。。


韓国の方は、

学校に
塾のバスが待っていたりして、
そのまま行くとか。。

夜中12時、1時に
終わって帰ってくるとか。

10代の思い出が
塾で勉強した記憶だけで、
戻りたくない~!!

って言ってたのが

かなり

衝撃的だったので、

こちらに書いてみました。。

確かに

勉強量がハンパない!

とは、聞いていましたが、、

全然違いますね!!


と。。


ここでも

自分の勉強時間の取り方に
猛反省もしたのでした^ ^