韓方◇「四象体質」◇ | 韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国の緑茶・伝統茶・お菓子など・・・をいろいろご紹介
韓国好き♪ お茶好きな方たちと韓国茶会 を開いています。

韓茶会では 韓茶 の味 を 味わっていただきながら 効能の お話などをするのは もちろん!

韓国 に まつわる いろいろな お話 や ワークを しています。

韓方 の 勉強 を していく上では

韓国ドラマ 「ホ・ジュン」さんの 東医宝鑑 の 話も 欠かせません ニコニコ

そして

イ・ジェマ さんが 作られた 「四象体質 」 の 話も 欠かせません ニコニコ
↑ ドラマ を やっと 見終わりました! ・・・・その話は のちほどに・・・・・

四象体質とは?

イメージ 1



患者の体質と性格により 同じ病気でも症状が異なり、薬による反応も違うことから
人の体質を4つの型に分け、それぞれに 合うもの・合わないもの等の薬物療法と 予防法を
提唱されました。

イメージ 2

韓茶会でも
みなさんに 質問 を させていただき
自分が 何人になるのか? 体質チェックしていただきました!

イメージ 3

ちなみに
私は 少陰人でした。

ひ弱い胃腸や冷え性の方が多い。。。←当たってます
水やアイスクリームなどをよく食べるとお腹を壊しやすい。。。←当たってます
虚弱体質。。。← 自分ではそうは思わないのですが・・・・
合わない食べ物・・豚肉・・・・・← お肉類の中では 豚肉が一番好きなのに・・・・・

こんな感じで 結果 シート お渡ししていますニコニコ

興味のある方は

韓茶会終了後 、体質チェック しますので
事前に お声かけください。

また

韓茶会での 体質チェックは あくまで 紙上での チェック です。

実際には

韓方医院 にて

身長・体重等のチェック から
先生による 問診 を 受けてみるのも 面白いと 思います。

私が お世話になっている

慶煕韓医院 さんの こちらの チラシ を いただきました。

興味のある方には、 こちらも お渡ししています。

四象体質チェック を この チラシ 持参にて

無料にて体験することが出来ます。

イメージ 4

ぜひぜひ