韓国の飲み物(シッケ♪) | 韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国の緑茶・伝統茶・お菓子など・・・をいろいろご紹介
韓国好き♪ お茶好きな方たちと韓国茶会 を開いています。

毎日ホントに暑い日々ですね。
しばらく平日の仕事が忙しくて・・・プログがおろそかになってしまいました
 
韓国茶会でのレパートリーもいろいろ増えてきているので・・・
おいおいアップしていきたいと思います。
 
今日も「六ッ川一丁目コミュニティーハウス」での韓国茶会でした
暑い中・・・・お越しいただいてありがとうございます。
 
晴れと言えば!
韓国の代表的な飲み物に「シッケ」がありますネ。。
 
ここのところのお茶会では、続けてみなさんにお出ししています。
 
日本で「麦芽」はなかなか売っていないので
この↓「엿기름」 = 韓国の麦芽なら!日本にある韓国食品のお店なら置いてあります!
 
イメージ 1
 
次の日のお茶会用に いつも 夕方6時ころから
この麦芽を水につけて沈殿させます。
 
イメージ 2
 
4~5時間おくと沈殿するので 上澄み液を 
炊飯器で炊いたご飯 に入れて (夜寝る前くらい・・・)
そのまま炊飯器で保温状態にしておきます。
 
イメージ 3
翌朝、がんばって早起きします。
そうすると、ちょうど、ご飯がぷかぷか浮いた状態になってます。
 
それを鍋に移して、生姜と砂糖で味をつけて出来上がり♪
 
イメージ 4
お砂糖を入れなくても
けっこうお米の甘さが出ていて!意外にすっきり!します。
 
消化不良や血液循環にいいと言われています!
 
作るのに時間はかかりますが・・・
手間はそんなにかからないので・・
ぜひ・作ってみてくださいニコニコニコニコ
 
六ッ川一丁目コミュニティハウスの8月のお茶会はお休みです。
9月の日時が決まりましたら
またお知らせいたします。