松の木の喩え話 | 人として生きる上で大切なこと 「こころのものさし」

松の木の喩え話


               人として生きる上で大切なこと 「こころのものさし」-未設定


              松ノ木のたとえ話



 仏様の教えの中に、こういうお話があります。


ある日、仏様は一人の男と歩きながら


仏様


「あなたは、私のことを信じていますか?」



「はい、仏様の云われる事、全て信じております。」


仏様


「なるほど、あなたは立派な人です。」


「・・・・・」


仏様


「それでは、あの崖に突き出ている松の木に上ってみなさい。」


「はい」


このとき男の心境は、まあ上るぐらいだったら・・という気持ちでした。


ところが、実際上って下を見てみると、そこは断崖絶壁で、一歩足を踏み外すと大海原に落ちてしまう危険なところでした。


男は、慌てて松ノ木から下りようとしていると、


仏様は


「その松の枝にぶら下がって御覧なさい。」と。


このとき男は、仏様は何てことを云われるのだろう・・と疑問を持ちました。


でも、仏様の言葉だから仕方なくぶら下がりました。。


下をみると、もう恐いものですから、すぐさま松ノ木につかまろうとした時、


仏様は


「その片手を放して御覧なさい。」


と云われるのです。


このとき、さすがの男も


「仏様は私を殺す気ですか!」


と怒ったのです。


それに対して仏様は


「あなたは、さきほど言いましたね・・私の云うことは何でも信じると・・あれは嘘だったのですか?」


そう云われると、確かに自分の言った言葉だけに、何も言えませんでした。


男は仕方なく片手を放したのです。


更に仏様は


「その片手の指を一本ずつ放しなさい。」


と云われるのです。


このとき男は、初めて腹をくくったのです。


「もう仏様の云われるとおりにしよう・・もうどうなってもいい・・」


と思い、指を一本ずつ放していったら、案の定、海へ落ちていったのです。


と同時に、その時仏様の救いの手が差し伸べられた。


というお話です。


この松ノ木にしがみついている姿を、自分考えに執着している私たちに喩えてあります。


自分悟りを止めて、流れに身をまかせていくところに、自分自身が楽になっていく因があるのですよ と。


松ノ木にしがみついていること自体に迷い・苦しみがあるのであれば、手を放したらかえって楽になれるのでしょうから。

 

「我(われ)が我がの我を捨てよ!」


そのことに早く気がつくことが大事なことだと思います。


「流れ渡りにせよ」という言葉を聞いたことがありますが、


まさしく、生きていく上で大切な「教訓」だといえます。


人として生きる上で大切なこと 「こころのものさし」-寺子屋電話相談室_横
    『寺子屋電話相談室』 毎週火曜13:00~17:00

    TEL 047-388-3816 お気軽にお電話ください。