月のうさぎ | 人として生きる上で大切なこと 「こころのものさし」

月のうさぎ

本日は日曜日。 学校がお休みの子供たちが、お話のコーナーを楽しみにしてくれているということで、

急きょ「こどもたちに伝えたいおはなし」をお送りいたしま~す。


今日のお話は、公園寺花壇さんからいただいた「月のうさぎ」というお話です。

月のうさぎ


とある国の山道で 一人たびのお坊さんが いきだおれておりました。

なんにちも なにも口にすることができなくて、うごけなくなってしまったのです。


それを見つけた さる きつね うさぎの3匹のどうぶつたちは きのどくに思い、

みんなで たべものを わけてあげることにしました。


さるはマンゴーの木にのぼり、実をとってきました。


きつねは しっぽを川にたらし、さかなをとりました。


でも、うさぎには草しかありません。


おぼうさんに にんげんのはたけからぬすんできた やさい をあげるわけにもいきません。


そこで うさぎは たくさんのタキギをもってきました。


さるも きつねも おぼうさんも、さかなをやくためのタキギだと思いました。


おぼうさんは言いました。


「ありがたいことだが、それではおまえたちがこまるだろう。」


さるときつねは言いました。


「わたしたちは また たべものをさがしますから、どうぞめしあがってください。」


おぼうさんはうさぎのたいた火でさかなをやき、マンゴーをたべ、

すこし元気をとりもどしました。

でも、おなかは いっぱいにはなりませんでした。


すると うさぎが おずおずときりだしました。


「おぼうさま、わたしは さしあげるたべものが なにもありません。

ですから、わたしの 肉をたべてください。」


おぼうさんは おどろいていいました。


「それでは おまえの いのち がなくなってしまう。」


うさぎは いいました。


「わたしは まいにち にんげんのはたけから さくもつをぬすんでたべていました。

おぼうさまに わたしの 肉をたべていただけば そのつみをゆるしていただけるでしょう。」


おぼうさんは やや、これは尊い うさぎ だと思い、なにやらじゅもんをとなえました。


するとたき火が ごおっと おとをたて 天をもこがすほどのいきおいで もえあがりました。


さるときつねが止めるまもなく、うさぎは火のなかに とびこみました。


ところが、


うさぎのからだは 一本の毛をこがすことなく


まばゆいひかりにつつまれて、すぅっとそらへまいあがり、


そのまま天にのぼり、月へとたどりつきました。



うさぎのつみは ゆるされ、そのまま月のばんにんとなったそうです。





   小牧清立住職のイラスト


    いつも応援ありがとうございます。



  ここまで読んだら応援クリック↓もお願いします。

      にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ       

       (現在第2位)        (現在第7位)


以下のスタンドよりメールマガジン手紙も発行しています
まぐまぐ:
http://www.mag2.com/m/0000248281.html
melma:http://www.geocities.jp/honmon_butsuryukou/melmaga.html
携帯用のメルマガは→http://m.mag2.jp/M0072836 に空メールを送信してください。

メルマガの方も是非よろしくお願いします☆

  ものさし小 「こどものおはなし」大募集!!

  「こども達に伝えておきたい内容のおはなし」を募集しています。


  <投稿宛先>

    kodomo-renngyouji@mail.goo.ne.jp


詳しい募集内容は コチラ
になります。
どうぞ、投稿をお待ちしておりますのでよろしくお願いします。






1日5分の心のリフレッシュ。気持ちを新たに1日をスタートさせましょう。


2月5日更新!!

日刊「こころのものさし」ケータイ版 2月号、毎日更新!!

1日の始まりに日々の生活で荒んだ心の塵を払うように読んでいただければ嬉しい限りです。

日刊「こころのものさし」ケータイ版 公開中!

http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=keitai_rengyouji&BookId=6