先日、星峠の棚田を見に新潟をロードバイクで走りました。

 

 

新潟県十日町市にある星峠の棚田。

にほんの里100選にも選ばれていて、よく雑誌やテレビで見かけるなと。

週末、関東近郊の天気が怪しい中で、新潟県は大丈夫という絶好の日?があったので、

行ってみました。

 

上越新幹線で浦佐駅に到着。

いつも始発の新幹線で行きますが、今日は東京7時台の新幹線。

つい早めに行きがちなのですが、朝もゆっくり寝れて、座席も朝一番より空いているなと意外な発見。

 

ここから上越市の上越妙高駅を目掛けて、新潟県の南部を横断するような形で走ります。

丁度中間位にお目当ての星峠の棚田があります。

 

走る前に駅の中をブラブラ、立ち入り禁止の広大な空間が、、、、

昔使っていて、これから何かに使うのか、、、

そんなどうでもいいことを考えながら、輪行を解きスタートします(笑)

 

走り出してすぐに登り坂がやってきます。雪国に多いシェルターも出現。

メジャーな峠道はないので、のんびり里山ライドと思っていましたが、

魚沼・十日町・上越と雪の多い新潟県を横断するので結構登りが多いです。

 

1つ目の登りを越え、十日町市の中心街へ。

日差しはないのですが、結構暑い。徐々に夏日が近づいてきていることを実感(-_-;)

 

 

信濃川を渡り、また一つ山を越えて、まつだいを目指します🚴

 

手ごろな山道を越えて、道の駅まつだいに到着。

ほくほく線のまつだい駅と併設されています。

 

ほくほく線発祥の地の石碑があります。

後で調べたら、豪雪地帯で冬は陸の孤島になってしまうので、鉄道でこの地を切り開こう!とのことで有志運動が始まり、1997年にほくほく線が開通したみたいです。

地図上で見ても豪雪地帯をぶち抜いていて、よく建設できたなと。

新幹線ができる前に特急はくたかに乗ったことがありますが、猛スピードで走り抜けた記憶が💡

新幹線ができて以降、少し寂しくはなったのかなと思いますが、街の人にとっては大事な交通手段ですよね。

無人駅ですが1時間に1本くらい走っているのでいざとなれば輪行もできる安心感。

 

 

やはり星峠押し!

棚田や山々を見渡せる温泉宿もあるようです。

2年前に奥只見に泊りましたが、またこういう所で泊まりたいなという気に^^

色々な所にツーリングに行き、もう行き尽くしたかと思っても、また走りたい欲が出てきます(笑)

 

物産館やレストランもあり楽しめる施設になっています。

丁度お昼の時間だったのでご飯にします。道の駅のレストランも美味しそうでしたが、まつだいの集落にあるご飯屋さんに向かいます。

 

小春食堂さんで、ヒレカツ定食を頂きました。カツが大きくて柔らかい!美味しい!!

そしてお米も美味しかったです。さすが新潟県^^

揚げ物以外の定食や麺類も美味しそうでした。

地元の方で賑わっていて、店主の方からも「時間かかるけどすいません」と声をかけて頂き、非常に心地よく過ごせました、ありがとうございました。

 

ここまで40kmほど、棚田まであと10kmくらい、お腹も満たされ先に進みます🚴

 

山道が続きますが、ヒルクライムというほど大げさな道でもありません。

交通量も少なく、山々に囲まれながらのんびり進めます🚴

なんとなくここ登れば棚田じゃなかろうかと思っていたら、、、

 

その通りでした💡

国道を外れて、星峠の棚田に向かいます。距離は少しなんですがここの登りが今回のライドで一番きつかった(-_-;)

 

 

到着しました、星峠の棚田🚴

解放感のある素晴らしい景色^^

しばらくボーっとしてました。

展望スペースとちょっとした駐車場がある以外は自販機等もありません。少し先に行くとカフェがあるのでそこでのんびりコーヒータイムもいいなと思いました^^

時期によっては早朝に雲海が、秋にかけては穂を付けた稲によって黄金色の棚田が見えるようで、季節や時間帯によって色々な姿を楽しめます^^

 

目的を果たしあとは帰るだけ、ここから下りに入りますが、、、

 

再度登って下ります。

 

そしてまた登ります(笑)

目的を果たした後の登りは何てきついんだろうかと、何してんだと思いますが、自分で選んだ道なのでしょうがないです(-_-;)

想像以上にアップダウンのある行程でした。

 

アップダウンをこなしてようやく上越市の大通りへ。妙高の山々が見渡せます。

 

無事に上越妙高駅に到着しました^^

なかなか走りごたえのある道でした。

汗を流した一心で駅近くの銭湯に向かいます。

 

駅からすぐの釜ぶたの湯さんにお邪魔しました。入浴料だけなら480円とかなり安い。

タオルを借りても780円でした。

ちょっとヌルっとした泉質ですごく気持ち良かったです^^

 

帰りの新幹線まで時間があったので、コメダ珈琲さんでコーヒータイム^^

駅近くにお風呂もあってカフェもあって、良い所だな~

今度、上越妙高駅目掛けてコースを組んでみようかなと思いました。

まったりしすぎて眠気マックスでしたが、新幹線の時間も迫ってきて、泣く泣くカフェを後にします(笑)

 

駅の中には物産館もあり、ちょうど帰りの時間ということもあって賑わっていました。

 

 

グランクラスに乗ったわけではありませんが、新潟県を後にします。

 

コーヒーを挟みましたが、運動⇒風呂⇒お酒という最高のルーティンで旅を締めました。

 

ということで、星峠ライド非常に楽しかったです。

 

【走行ログ】

 

意外と登ってました。

 

集落を跨ぐたびにアップダウンがあり、

浦佐↗↘十日町↗↘まつだい↗星峠↘大島↗↘安塚↗↘牧・上越市

みたいな感じで大小5つの峠を越え。

星峠だけいくなら、新幹線で越後湯沢まで、そこからまつだい駅まで輪行。そこから10kmちょっとなので、そういった行程もいいかなと思いました。