真夜中の国道1号線。

朝4時過ぎ、今日は箱根に向けて走ります🚴

蒲田付近から、国道1号を走り、箱根を越えて三島駅まで向かいます。

概ね110kmほど。

ロードバイクを始めたころに、箱根を走ってみたいと思って行ってみたら、かなりの勾配に手押しをする羽目に(笑)

当時は長い距離も走ったことなかったし、ヒルクライムもやったことなく、かなり無謀だったなと反省しました。

一応一回行ったからなと思い、遠ざけていましたが、今なら普通に登れるかなとリベンジの気持ちで向かいます。

箱根駅伝でおなじみ、2区3区の戸塚中継所に到着しました。

毎年楽しみな箱根駅伝、前回行った時は小田原までは別ルートだったため、中継所がどんな感じかを見るのも楽しみにしてました!

いつもテレビで見るタックルベリーさん、奥の方には食堂っぽいお店もありこんな感じなのかと。

権太坂と戸塚の壁がどっちがきついんだろうと思っていましたが、戸塚の壁の方がきつそうだなと思いました。

改めて走っている学生の方々は本当にすごいなと^^

茅ヶ崎付近に来ると、日が明るくなってきました。交通量も早朝のため少なめ。

快調に飛ばせます。

どんどん道を進め、酒匂橋に到着。

西湘バイパス越しに海も見えます。

ただ平塚あたりからぽつぽつと雨が降り始め天気が怪しくなってきました、大丈夫かな、、、、

走り始めて3時間ほど経ち、小田原に到着。雨が強くなってきたのでコンビニで休憩。

なんとか止んでくれーと雨雲レーダーを見ていたらそろそろ止みそうとのこと。

雨も弱くなってきたのでがいよいよ箱根の山に向けて走り出します🚴

箱根湯本に到着。

前回は小田原からここまででかなりしんどかった思い出が(笑)。よっぽど登りへの耐性がなかったんだろうなと。

外国人の観光客も多く、朝早く、また雨でしたが賑わっていました。お店は空いていませんでしたが。

ここから本格的な山登り開始です。

大平台のヘアピンカーブ。

朝8時くらいですが既に結構な交通量。

前回はこのあたりで完全にばてて、乗っては降りてを繰り返していました。

インナーを覚え、シューズを装着し、色んな登りのコースを走り切り、鍛えられたことを実感します^^

大平台の後、宮ノ下もあっという間に通り過ぎました。

個人的に、宮ノ下の温泉街を過ぎて信号を左に曲がった後が一番勾配がきつかったです。

そこもあっさりと抜けていいペースで走れてるなと🚴

一旦止んだ雨がぽつぽつ降り始め、嫌な予感が、、、

小涌園を通り過ぎ

芦の湯に到着!

完全な雨。。。

標高も高くなり結構寒いです。

ここで立ち止まるか、芦ノ湖まで下りればコンビニやお店がありますが、、、

寒さもあり、雨の中強行突破を選択!

国道1号最高地点!

この後、芦ノ湖まで下りますが、もうずぶ濡れ(笑)

三島まで下るとき凍え死ぬんじゃないのか、、、、

寒さに耐え、芦ノ湖に到着。

雨が止みましたが、取り急ぎ寒くてコンビニで休憩。

上はレインウェアが着てましたが寒く、足はさらに冷えました(-_-;)

あと20km程ですが、三島まで結構長いダウンヒル、、、

ある程度温まったので、コンビニを出ます。

箱根駅伝のゴール地点を越え

箱根峠から芦ノ湖を望みます。

走っていると身体が暖かくなってきました、よかった^^

雨もやみ心なしか気温も上がってきたかな。

少しホッとして、三島まで一気に下ります。

三島市街に到着し、極楽湯さんでゴール。

お風呂に入って冷えた体を暖めました^^

凍え死なないで良かったです。

この後三島駅まで向かい輪行して帰りました。

箱根は2回目のチャレンジでしたが、1回目とは比べ物にならないくらいにスムーズに登れました。色々なところに行き鍛えられたんだなと実感できました💪