福島駅にやってきました^^

今回は、ここから相馬・松川浦を目指します🚴

【ルート】

国道115号線沿いで山を越え相馬へ、ついでに海沿いを走り仙台駅まで走ります。

概ね120kmほどの行程です。

国道115号沿いに地味に登り基調の道を走ること15km、道の駅「伊達の郷りょうぜん」に到着。

まだ営業時間前、お手洗いを借りましたがめちゃめちゃきれいでした。

道の駅を出てしばらく走り3kmほどのプチヒルクライムに突入。霊山という山がありその登山口付近までの登りになります。

”れいざん”と読んでましたが、”りょうざん”と読みます。奇岩怪石が続くスリルある山のようで、すごい楽しそう。

名前からしてかなりのパワースポットという感じです^^

霊山までの登りを終え、「まきばのジャージー」さんに到着。有名なアイスクリーム屋さんで立ち寄りたかったスポット^^

山間の道にいきなり出現します👀

牧場直営とのことでいかにも美味しそう🍦 先ほど寄った道の駅にも店舗がありますが、ここが本店です。

一番おすすめのミルクと、レアチーズのダブルソフトをいただきました。ミルクが濃厚ですめっちゃ美味しい🍦

けど色のチョイスを間違えたかな(笑)

失礼ながらこの山間の道に朝10時、お客さんいないだろうと思っていたらかなり賑わっていました。近くに無料区間の高速が通っているなかで、これだけ立ち寄る人がいるのはかなり人気なお店なんだと。

現金以外の支払い手段も充実しており、その点も素晴らしい!

美味しくいただきました^^

お腹も充実して先を進みます。

まだ桜が咲いてる🌸

まきばのジャージーさんからは下り基調でスイスイ進みます。交通量も少なく快適!

あっという間に相馬に到着し、松川浦に向けて海沿いの道へ出ます。

道がきれいですごい開放的!

松川浦大橋に到着し松川浦が望めます。

写真で見たときに、松林みたいなところを抜けた気がしましたが、通ったかな??

別の道か勘違いだったかもしれませんが、橋の上からも十分奇麗な景色^^

福島駅から60kmほど走り、ここでお昼にします。

近くに「おいかわ」さんという食堂があり行ってみましたが激込みでした、残念。。。

浜の駅松川浦に立ち寄りましたが、ここでも食堂は激混み、、、、

売店で鯖寿司を購入。

身が分厚くておいしくいただきました。

ミニサイズで350円、通常サイズで700円と価格もお得だと思います^^

ミニサイズを買いましたが通常サイズでもよかったかな~

お腹も満たされ、ここから仙台駅を目指します🚴

常磐線の新地駅に到着。

震災でかなり被害を受けましたが、今はすごくきれいになっています。

海から結構離れている印象でしたが、ここまで津波が来たんだなと思うと、なんとも言えません。

ついに宮城県に入りました。

相馬から、すごくきれいでフラットな道で走りやすいですが、風がかなり強く向かい風、、、、

途中で輪行しようと思いましたが、我慢、、、、なんとか踏ん張って進みます。

強風にもめげず、仙台市内に入り仙台駅に到着しました^^

相馬から約60km、ずっと向かい風、、、何とか耐えました(笑)

夕飯を食べるため近くの駐輪場にとめましたがなんと60円!仙台素晴らしい!!

駅前の飲み屋さんで、至福の一杯!この一杯のために自転車乗ってると言っても過言ではない(笑)

そして仙台といったら牛タン、こちらも美味しくいただきました。

〆に「くろく」さんでラーメンを頂きました。かけラーメンにしたら本当にラーメンのみ!

飲みの後でもすごく食べやすいです、ごちそうさまでした。

名残惜しいですが、東京に帰ります。

お土産にタルトタタンさんのレモンケーキを買いました。

仙台といえば、萩の月、ずんだ、なども美味しいですが、こちらもおすすめです!

バウムクーヘンにホワイトチョコがコーティングされていてしっとりしています。

昨年旅行に行った際に買ってみたら、美味しかったんですよね。でも店頭に「4月末までの発売」との表記が、、、

悲しいような、逆に最後に食べられて良かったのかな^^

ということで、無事に走り切りました。

相馬~仙台はかなりフラットな道で、路面も奇麗なのでおすすめです。強風注意ですが!