長野県飯山駅に来ております^^

暑い日が続いており、無性に冷たいそばが食べたくなってきた今日この頃。

せっかくなので自転車でお腹を空かせて食べたいなと思い、ここから新潟県の越後湯沢駅を目指します🚴

 

お目当てはへぎそばです^^

一度越後湯沢駅の駅ナカのお店で食べてかなり美味しかったので、その時のことを思い返し、へぎそば求めて道を進めます。

 

行程は飯山駅から、飯山線沿いに道を進め、新潟県の津南町あたりから山を越え越後湯沢を目指します。

途中、観光スポットの清津峡に立ち寄りたいと思います。

 

飯山駅を出て千曲川沿いの道を行きます。

先月、松本や佐久の方に行き、ここ最近で3回目の長野県。

山々など自然に囲まれた景色が好きです^^

 

主要な国道から逸れると田んぼも一面に広がっていて、いい景色。

 

10kmほど走ると戸狩野沢温泉駅に到着。

有名な野沢温泉までは少し距離が離れています。飯山駅からバスも出ていました。

 

戸狩野沢温泉駅を過ぎて、国道とは離れた飯山線沿いの道を進みます。

車もほとんど通らず、千曲川沿いに走りやすい道が続きます。

地元の方が使う生活道路かと思いきや、青い自転車標識がありびっくり。

どうやら長野県が推奨しているジャパンアルプスサイクリングロードのようです。

前回大糸線沿いに行った時も一部走ってました。

集団で走っているローディーの方もいました。

 

しばらく走って、西大滝駅辺りから国道に合流します。国道もそれほど交通量がなく走りやすいです^^

 

 

栄大橋から飯山線をみると、景色のいい所走っているなと思います。

このあたりはトンネルが続くので少し注意しての走行が必要です。

 

飯山線の森宮野原駅に到着しました。

看板の通り、日本最高積雪地点ということで、約8mも積もったそうです、、、

駅のホームが埋まってしまいますね⛄

 

そのわりにはかなり暑いです、、、

豪雪地帯ちゃうんかいっ!って突っ込みたくなりますが(笑)

まあ山脈に囲まれているので、寒気が入り込んでしまうと逃げられないんでしょうね。

 

森宮野原駅から少し進み、道の駅「信越さかえ」に到着。

栄村といえば秋山郷が有名ですが、ここから25kmくらいで結構な山越えのようです。すごく行ってみたいですが^^

 

新潟県の津南町に入りました。

前回大糸線沿いを走った際は、パンクして手押しで長野・新潟の県境を超えましたが、今日は無事に超えることができました(笑)

新潟県に入っても、山・川・田んぼと自然の景色がきれいです^^

 

十日町市に入り、山崎の交差点から越後湯沢方面へルートをとります。

 

 

景色は良いんですが、ホンマに暑い(-_-;)

このあたりも豪雪地帯のはずなんですが、夏はそんなことはお構いなしって感じで日差しが照り付けます。

 

水分はしっかりとっていましたが、頭がぼーっとしてきてしばらくここで休んでいました。

いや、危険なレベルの暑さです。

 

無事に清津峡の入口まで来まして、、、

 

 

写真でよく見るスポットにたどり着きました。

黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)とともに日本3大峡谷に数えられます。

入口でチケットを買って長いトンネルを歩くとたどり着きます。

鏡のような世界と書かれていましたが、なるほど納得です😊

暑さでちょっと手がしびれる感覚もあったので、トンネル内の涼しさが気持ちいいです^^

 

12:00過ぎて清津峡でもご飯が食べれましたが、へぎそばが待ってるので先を進みます。

ここから越後湯沢まで16km程なんですが、最後に登りが待っています(笑)

下りに入ると十二峠トンネルってあったので十二峠越えでよいのかな?

あまり勾配はきつくなかったんですが、暑さとお腹も空いてて結構へろへろでした(-_-;)

 

無事十二峠を越え、上越線の石打駅付近に降りてきました。

至る所にスキー場があります。

お腹すきすぎて力が入らなくて、たまらずわき道にそれ休みました。

たまたま自販機があり、コーラと持っていたプロテインバーを一気に補給しました(-_-;)

いや~食べないとパワー出ないですね、ホントにあと少しなんですがお腹空かせすぎるとハンガーノックになり良くないです、改めて学びました。

 

ガーラ湯沢駅を通りすぎ、、、、

 

無事に越後湯沢駅にたどり着きました!

暑すぎると豪雪地帯を何とか走り切りました💪

といっても距離にして70km、十二峠以外はほぼ平坦なんですが異様に疲れました、、、

とりあえず駅の中に入ります。

 

越後湯沢駅にはCocolo湯沢というエキナカ施設があり、飲食店とお土産物屋さんでかなり賑わっています。

駅にいるだけで結構見どころありますね^^

 

そして温泉まであります^^

酒風呂といって日本酒が風呂の中に入っているようです。

ホームページを見ると、お酒のほのかな香りがリラクゼーション効果をもたらしてくれるとか、未成年が入っても全然OKのようです^^

タオル付で800円なので、スーパー銭湯とかより十分手軽に入れます。

言われみればなんとなく酒の匂いが?汗流せてかなりスッキリしました!

そして待ちに待ったへぎそば!

駅にある小嶋屋さんにお邪魔しました。

 

何年振りかのへぎそば、大変美味しくいただきました^^

つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦のことをへぎそばというようです。

魚沼地方の郷土料理なんですね💡

この1回分すくってくださいと言わんばかりにきれいに盛られているのもすごいキレイだなと^^

ちなみに写真は2人前です、お腹空いてましたがちょっと頼みすぎたかな(笑)

めちゃめちゃ美味しかったです、ありがとうございました!

 

ということで無事へぎそばまでたどり着きました。

しかし暑さで結構体がやられた気がします(-_-;)

寒いのも嫌ですが、暑すぎるのも考えもんですね。

というかこんな暑い日に自転車乗る自分もどうなんやって感じですが(笑)