武蔵五日市駅に来ております<(_ _)>

今回はここから風張峠を目指します。

風張峠は奥多摩周遊道路に位置しており、東京都の道路で一番高い場所にある所になります。

東京に住んでる自転車乗りなら一度は行ってると言われてそうなくらい有名な場所ですが、、、

これまで一度も行ったことありませんでした(笑)

というか奥多摩にも行ったことなく、一度は行かねばということで、目指します🚴

武蔵五日市駅から奥多摩周遊道を経由して奥多摩駅に行き、そこから輪行して帰ります。

自分の家からと合わせると約85kmくらいです。

獲得標高は1150mほど(Navitimeアプリで算出)

武蔵五日市駅を出ると秋川沿いに檜原村を目指します。

東京にいるとは思えないくらいの景色ですが、間違いなく東京都。

自分の地元より山の中という感じですが、空気もすんでていい所です^^

10kmくらいで檜原村役場に着く予定でしたが、なかなか見えず、恐らく通り過ぎたか(笑)

少し開けた場所があったのでそこだったのかなと思いつつ、道を進めます。

ずっとこんな感じで道が続きます。まだそんなに登りって感じで登らされることはなく、意外と楽かなと思いながら進んで行きます🚴

五日市から17kmほどで、上川乗の交差点に到着。

ここで奥多摩方面と、山梨の上野原方面(甲武峠)に分岐します。

ここから本格的な登りという感じになります。

そんな激しい登りはなく、ゆるゆる進みます。何人かのローディーの人に抜かれましたが、やっぱり来る人多いんですね😲

途中森の中にたたずむ民宿があったり、ヘリポートがあったりと景色を満喫しまして

徐々に勾配がきつくなってきます(-_-;)

10%くらいに勾配だと、以前はインナーローでゆっくり回していましたが、慣れてきたのかもう少し思いギアで回せるようになっていました。徐々に成長しているのかな🤔

奥多摩周遊道路に入り、つづら折りが続きます。

そんなに激しい登りはないですが、道は狭いので結構気を使います💦

登ってきた道が見えます。

もうちょっときれいに撮れることろもありますが、朝早く行ったせいか結構寒くて、止まりたくない気持ちが強かったです(笑)

都民の森に到着しました^^

五日市から約30km、2時間で到着。登りが多い中自分にしては良いペース😊

結構鍛えられてきたかなとちょと嬉しいです^^

びっくりするくらい車が止まってました😲

朝8時30分位だったと思いますが、来る人多いんですね。

都心からも近く、自然を楽しめるということで人気なんでしょう。

奥多摩周遊道が都民の森までは、5:00~21:00、都民の森から先の奥多摩方面が、9:00~18:00が通行可(4月~9月は8:00~19:00)ということで、少し休憩し、その先の風張峠を目指します💪

都民の森から3kmほど登り、風張峠に到着👏

東京都の道路最高地点です。

展望はないのですが、ここから少し降りたところに見晴台があります。

ここから奥多摩方面へダウンヒル開始です。

分かりにくいですが、見晴らし台から奥多摩湖が望めます^^

自分の装備が甘かったせいか、とっても寒いです(笑)

都民の森あたりで13℃くらいだったので、風浴びながらだと体幹で結構冷えますね💦

一気に下り三頭橋に到着し、

湖畔の道を通って、

奥多摩駅に無事到着しました👏

寒くて一気に走ってしまいました、、

当初は風張峠から登ってきた五日市方面へ下り、家まで自走の予定でしたが、奥多摩に一度は行ってみようということで予定を変更しました。

五日市のほうに行きたいカフェやパン屋とかをメモしていたのですが、行けずに残念(-_-;)

旅というより練習になってしまいましたが、まあこういう日もあるかな。

距離、登りも合わせて自分にとっては十分走りごたえのあるライドとなりました^^

奥多摩の湖畔の道もそうですが、交通量と道の狭さがちょっと気になる所ですが、ローディーの方もたくさんいましたし、次回は道中のカフェ・パン屋さんに行きたいと思います👏