奥只見・六十里越えライド2日目。

今日は会津宮下から会津若松まで約36kmを走ります。

※1日目の様子はこちら

【2日目行程】

国道252号で会津坂下まで行き、そこから国道49号を走って会津若松駅まで向かいます。

距離も短いので、のんびり行けるはず。

朝温泉に入り、朝食をいただきます<(_ _)>

小鉢の一品がどれもうまい!

その中でもナスの味噌合えのようなおかずがすごく美味しかったです。

そして夕食もそうでしたがお米も美味しい^^

他のお客さまへの説明で、コシヒカリと聞こえたので、恐らく会津産と思います。

コーヒーもセルフでついてくるので、ホントに最高の朝食いただきました^^

食事・温泉、とても良かったです!

旅館のみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>

お世話になりました。

旅館に至る坂が今回一番激坂だった説(笑)

お腹もいっぱいだったのでここは手押し。

国道、只見線のアーチ橋が重なるポイントがあります。

地図上に「宮下アーチ三兄弟」という表示があり、何のことかと思ったら、アーチ橋が3つ重なって見えるポイントが日本でここだけだそうです😲

でも2本しかないなと思っていたんですが、、、、、

おそらく自分が撮影した所が3つ目の橋の上だったと思われます(笑)

もう少し別のポイントからだと3つ重なって見えるので、行かれた方は同じ過ちをされないようお気を付けください。

国道が高い所を走っているので宮下の集落から上がり国道に合流します。

国道を少し行くと、道の駅があり、その先のトンネルの脇にビューポイントを指す遊歩道が。

これが只見線の第1只見川橋りょうを見下ろせる絶景ポイントだそうです😲

私の写真センスでは伝わりませんが、橋りょうが見えます🕵

ホント凄い所を走ってますね。建設計画建てた人と建設に携わった人はホントにすごい、、、

狭いですがベンチと只見線の通過時刻がのっているので、ここから只見線の絶景写真が取れます📷

ただホントに狭くいので、留まれるのは数人だと思いますが、2人程先客がいらっしゃいました。

まだまだ緑の世界が続きます。

宮下からは長く下って、すこし登ってまた下ってという感じです。

基本はダウンヒルで気持ち良く進めますが、路面が悪いためけっこうガタガタします。

郷戸駅付近で、踏切が鳴り只見線に初遭遇!

雑な撮り方になりましたが、ずっとそばを走ってて2日目・100km以上走ってようやく会えました😊

さっき第1只見川橋りょうのビュースポットにいた方は、この車両をみれるわけですね。

その後、赤べこ発祥の地、柳津町に入ると、すこしにぎやかな感じ。奥会津の中で一番栄えてる?

大きい道の駅・温泉・川沿いにお寺っぽいのがあり、良い所でした。景色が気持ち良くて眺めながら走りました^^

一方ファミリーマートに遭遇しなんか現世に戻った感じ(笑)

道の駅は結構ありましたが、コンビニは久しぶりです。只見と宮下にはYショップはありました。

そろそろ奥会津ともお別れです。

宿を出て約17km、1時間。

磐越道の会津坂下ICに到着。ここで国道252号と別れます。

IC側から今まで走ってきた道を見ると、これから奥会津の絶景が待ってるんだなと少し離れるのが寂しい気持ちに、、

また逆ルートで行きたいです^^

そして国道49号に入ります、、、、

向かい風でした(笑)

あと会津若松まで20km、、、最後にしばかれる気分です。

風にも負けず走り続け、阿賀川を渡ります。

阿賀川沿いに新潟まで走るのも見ごたえありそうです。

あと10km!

さらに風が強くなった気が、、、

会津若松駅に到着しました!

奥会津を走り切った達成感、すごいです!!

輪行の準備をして、駅構内を散策。

ご飯屋さんで、浄土平で食べた「山塩ラーメン」に再会!

前日食べたソースカツ丼とのセットもあり、食べたかったのですが、まだお腹が空いていない(笑)

36km走ってきたので、お腹が空いてもと思いましたが、旅館のおいしいご飯で満たされていたということで、また次来たときに😊

ということで、奥会津・六十里越え、無事生還しました!

登りは新潟側からだとそんなにきつくはない感じでした。余裕というわけではありませんが、貧脚の私でも十分こなせます💪

景色は、「緑・ミドリ・みどり」と緑一色という道を走り続けた印象です。すごく絶景でした^^

旅館も素晴らしかったです!!

次回はお腹を空かせて、山塩ラーメン・ソースカツ丼を食べるという目的ができました😊

新潟・福島のみなさま、ありがとうございました、お世話になりました👏

【おまけ】

お土産は大好きな「ままどおる」です