1日で200km走破を目指す旅。

 

前回横須賀着までお伝えし、ここから三浦半島に入ります。

(前回の本編①➡こちら)

 

 

5年前に購入した、cycle sportsさんの一周ライドの特集で紹介されていたコースを走ります。

16号から外れて、横須賀線の衣笠駅へ、逗子へ抜ける27号を通り、湘南国際村へ向かう2km程の登りをこなし、134号へ合流。三崎口・城ヶ島へと向かって、三浦海岸、久里浜を経由して、横須賀へと戻ります。

 

 

衣笠駅付近で朝食。だんだん夜が明けてくる。

おにぎり2つ・味噌汁・甘い缶コーヒー、もはや1時間で糖質いくつとか考えていませんが、お腹すく前に食べるはとりあえず実行。

 

ここから少し進むと、2km程の登り。足は大丈夫ですが、登りで一気に果ててしまうかも(笑) とりあえず三浦半島一周はしたい^^

 

 

少し進み、湘南国際村への分岐に到着。ここから登ります。

 

ブレブレですがこんな道を進んで行きます。

斜度の標識があり、7~9%位。

もちろん貧脚の私は速攻インナーにいれました(笑) ざっくりとしか道を調べないので、斜度の標識があるとこれくらいが~%かと認識できてありがたい。

 

 

湘南国際村へ到着。足も余裕あり。

ここからは一気に下り、

 

 

 

134号に合流。あいにくの天気ですが、下って一気に海が広がっている景色、いいですな😊

ここから134号を進みます。6時くらいですが結構車が多い。サーフィンとか釣りをされる方も朝早いイメージがあるので、そういった方々なのか。

 

 

京急線の、三崎口駅を過ぎ、

 

 

城ヶ島大橋を渡って、

 

 

朝7時前に、城ヶ島公園に到着!

地図の端っこまでくると、めっちゃ達成感ある。

 

ここまで、約100km 7時間ほど。休憩含めわりと自分にとって楽なペースで来れてる。

ここで、バナナカステラとCCレモン、、、ホントはうどんやラーメンなどしょっぱいものが食べたい気持ち。

甘いものは大好きですが、自転車乗ってると、汗かいているせいかやたら麺・汁物がほしくなる。

あまり食べたいって気持ちではなかったですが、とにかく補給

(バナナカステラは大好きです!)

 

 

ストレッチをしつつ、長めの休憩。

ここまで100km走りましたが、いつもと違い、ふくらはぎと太ももがそんなに疲れていない感じがします。ここまでくるとその2か所がしんどくなり、踏み込むのが辛い状態になるのですが、、、、

一方ひざから太ももの裏あたりがすこし疲れているかなという感じ。クリートのお陰で、足を引っ張る力も加わり、踏み込む力が今までより必要なくなったのかなと。

確かに、シューズの効果なのか、平坦でめっちゃスピード出るというのではなく、緩い登りでそんなに踏み込まなくてもそこそこいいペースで登って行けるなと感じました。

補給の効果もあったかもしれませんが、いつもふくらはぎと太ももがダメになりますが、まだまだ走れる感じがあり、200kmが現実になってきました^^(残りはまだ100km、、、)

 

 

少し公園も回った後、再開。

 

ここから三浦海岸、久里浜、観音崎を通って横須賀へ。

 

海も見えつつ、農業も盛んなのでしょうか、道端でスイカなどを売っているのも見かけます。

のんびりしてていい所だな~なんて思っていたら、

 

なんとなく意識が遠のいてきて、、

気がついたら信号のない交差点で止まっていました、、、

多分寝てました(笑)

 

いや、笑い事ではない、気を付けなきゃ、、、

ただそのおかげで目がさえてきました。

 

三浦海岸を過ぎて、野比海岸の方へ、野比海岸のほうが車も少なく海も近く感じて、良いな~

 

 

しばらく走って、久里浜のペリー公園に到着。お手洗いと補給(バナナカステラ)で小休止しすぐ出発。

 

 

浦賀~観音崎を過ぎて、馬堀海岸へ(写真ぶれぶれ)

この前に、5年前に東京湾一周を3日かけてやった時に、登り切れなかった、ポイントがあったのですが、

難なくクリア!間違いなく成長している^^

 

 

横須賀に帰ってきました。ここまで135km。

まだふくらはぎと太ももが生きてる! 走ってきた距離を疑うほど信じられないです^^

そして腰が全然痛くない🕵

いつも腰が痛くなって、前傾姿勢取れなくなるんですが、何故なんだ、、、

シューズと補給すごい、、、

 

ただ手のひらと肩が痛い。まだ頑張れるが、、、

ここから交通量の多い国道16号と、1号、、、気持ちが上がらないが、ここまで来たら行くしかない💦

 

マクドで小休止。COASKAのフードコートでうどん屋さんが開いていたら迷いなく入っていましたが、11時からということで、ナゲットとシェイクを頂きました。美味しかったです!

 

そして残り70kmの道のりへ。

 

 

2時間ほどで横浜へ戻り、

 

 

ハーバーで最後の補給をして、

 

 

多摩川に戻り、

 

 

無事に家に帰りました!

205km、16時間、時間かかりましたがやり切った感がすごい!!

 

そして、ふくらはぎと太ももがまだ大丈夫、やりたくないけど踏み込めと言われればできるレベル^^

腰も痛くない!

これがシューズと補給の効果なのか?

ただ手のひらと腕・肩はすごくダメージがある感じです。自分でもストレッチしてマッサージに行かせてもらいました(-_-;)

 

というわけで、無事に1日200km走破できました!

達成感がホントにすごい^^ そして眠気がやばい(笑)

 

やればできるんだなということを実感。

そしてお腹すく前に補給がかなりきつかった、、、少しずつとはいえお腹空いていないのに食べるってなんか変な感じでした。

 

もう一度やりたいかと言われると、100kmくらいで丁度いいかなと思いました(笑)

でも一日でいける距離の感覚と、足がどれくらい生きるかを、感じ取れたので非常に良い経験になりました^^

しばらく休みたいと思います(笑)

 

 

※補給の記録

糖質いくらとか、カロリーいくらとか見てませんが、自分の備忘として

 

23:00

おにぎり(1つ)

野菜スープ

 

1:00

・ゼリー飲料(2つ)

 

1:30~2:30

・煎餅(少)(3枚)

 

3:00

・どら焼き(1個)

・プロテインバー(1本)

 

5:00

・おにぎり(2つ)

・缶コーヒー(砂糖入)

 

7:00

・バナナカステラ(1本)

・CCレモン(350ml)

 

8:40

・バナナカステラ(1本)

 

10:00

・チキンナゲット(5ピース)

・シェイク

・オロナミンC

 

12:30

・横濱ハーバー(1つ)

・プロテインバー(1本)

 

15:00

・レモネード(350ml)