先日の休みに1泊2日で、自転車で渋峠へ。

いつか行きたいなと思っていた一方、延々と続く登りに貧脚の自分が行けるのかという不安で、避けていましたが、

最近の世の中の事件を見るたびに、できる時にやっとけ!という思いが急激に増し、いざ群馬・長野へ。

東京からだと長野原草津口駅まで輪行してからとも思いましたが、温泉街で有名な草津町までも登りが続き、さらにそこから渋峠だと自分では足が持たないかなと思いました。また道もすいているほうがいいなと思い、早朝スタートかつ草津で温泉に入ろうと思い、草津で1泊。

それなら1日しっかり走って温泉でゆっくりしてということで、安中榛名駅からハルヒルコースを通って榛名湖、そこから八ッ場ダムの方へいって、草津まで行こうとルートを立てました。

【1日目 約67km】

当日、北陸新幹線で安中榛名駅まで。

高崎駅でも良かったのですが、ハルヒルコースのスタート地点まで、極力足を使いたくなかったのと、あまりなじみのない場所でどんな所か気になり選択。

朝八時ごろ到着。駅舎は新幹線駅らしい感じでしたが、周りにはコンビニ等も何もなく、山の中、、、、

なぜこんな場所にという印象でしたが、ゴルフバックを抱えた方とかが結構降りていたので、ある程度需要はあるのか、、、

ハルヒルの起点まで約5kmでほぼ下り坂。

下室田という街まで下り、ハルヒルコーススタート。よく見るYoutuberのかたが、上げていた動画で走りたいなと思い選択しました。

しばらくは住宅が見えるところを抜け、次第に山の中へ。

約11km程行くと、榛名神社の鳥居が見える。

頂上の榛名湖まで約15kmなので後4km程。淡路島とか道志みちとかに行き、意外と起伏のあるコース行けるななんて思っていましたが、、、、

神社を超えてから勾配が急になり、、、、、

足に力を入れた瞬間、太ももがつったような感じになり、待避スペースへ、、、、

しばらくほぐしてからまた進みましたが、つって・休んでの繰り返し、頂上まで思った以上に時間がかかりました。

後で調べたら、勾配が14%くらいあった所のようです(先に調べとけ(笑))

明日の渋峠が本番なのに大丈夫か、、、、

でも頂上の榛名湖がきれいでした^^

そんなに混んでもおらず、かといって閑散としているわけでもなくほどよい観光地。

しばらく足のストレッチをし、お昼を食べ、吾妻線の郷原駅までダウンヒル。

とりあえず足はまだ大丈夫^^

郷原駅からは吾妻線沿いに地味な登り。

375号線の道が新しいなと思っていましたが、八ッ場ダムができた関係で新しくできた道なのか?

八ッ場ダムに到着!すごい開放的。

ダムができる前に集落があった所と思われる。

道の駅で少し休憩し、長野原草津口駅まで。そこから292号線~林道小雨線~草津温泉というルート。

本日最後の山越え。

山間の道、上りきついけど楽しい。

しばらく登り六合(くに)という集落へ。役場の手前で、林道小雨線へ分岐が。

これまたよくみるYoutuberの方が登っていて、交通量が少ないということでこの道を選択。

その名の通り林道(笑)

交通量もなく、日陰が涼しい。

でも勾配は結構きつい、平均6-7%位なのか、距離は7kmですが、貧脚・ハルヒルコースで足いわす・これまでも登ってきた、

この3点セットも相まって、もはや歩いても変わらないレベルの走り(ちなみに自販機とうも全くないので、飲み物が危うく切れかけでした)

自分の悪い癖ですが、なんとなく行きたいと思い、良くコース調べもせずという、、、

でも車と1台も出くわさず、もうかなり登ってきたんだなと感慨深い、あとちょっと!

やっと着いた!

約67kmで9時間、、、、休憩も長めにとったとはいえ、巡航速度遅すぎ(笑)

そんなことどうでもいいので、風呂と飯ということで。

宿にチェックインし、宿のお風呂へ。民宿みたいなところで、他の人が入ってなければ貸し切りみたいなスタイルでした。

檜のお風呂で熱々。汗流してスッキリ。とっても良いお宿でした!

ご飯食べようと思い、草津は何が有名なのか、、、

特に考えず、、、

中華屋さんで味噌ラーメン^^

美味しかったです!

観光地に一人で来ると、名物とか考えず入りやすそうなお店へ行ってしまいます。

ハルヒルコースで太ももやったときは終わったと思いましたが、その後は大丈夫で、明日も渋峠大丈夫かな。

貧脚でのんびりツーリングしたい自分にとっては、峠越えは1日1つで良いなと思った今日この頃です(笑)