話題の『保育園落ちた……』のアレ | 育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

育児献立ざっくり料理フィギュアスケート

伊藤みどり氏の3回転半ジャンプ時代からのフィギュア好き。主婦で歯科衛生士(矯正)でアメーバマイスター。
安定期のないハイリスク妊娠出産記録と育児献立ざっくりレシピフィギュアスケートでできています。

激しく同意します
が、しかし
保育園、今のままで増えられてもよろしくないだろうなあ

事故が多すぎる
保育の質がだだ下がり
預けて殺されたんじゃたまらない
介護の世界ももそうみたいですが、もっと職員を大事にしないと
保育士って過酷なお仕事みたいですよ

自分の子でもギャンギャン泣かれ続けるとヘトヘトに疲れるし、寝ないとイライラするし、そうするとよけい上手くいかないし
仕事とはいえ他人なんだがそんなこと子どもには関係ないし

お給料は安いのに、サービス残業は当たり前で宿題付き
下手した園で使うものすら自腹だったりするとか
しかもここ数年はモンスター親子が多いとか
切迫で入院中、同室に保育士さんがいらしてそう仰ってました

歯科衛生士の離職率も相当なものですが、保育士もきっとそうなんだろうね
だからいつも人手が足りない
みんな疲れてる→余裕がない→離職→よけい大変→運営がよけい大変→保育園も増えない
かと

ちなみに歯科衛生士も結構きつい
安月給でこき使われるのに正社員でも
有給がないとか普通に言われますよ
退職金がない、年金にすら入ってないと面接で平気で言ってた医院も過去にあったなあ
最近は日給月給とか完全週休2日制の医院も増えてきて、わたしはそれらが相当気に入らない
そういうところは全部蹴ってきましたが
きれいな仕事ではないし、朝早く夜遅くて、となればやってられなくなるわけですね
結果、離職率が高くて慢性人手不足
どこの世界も一緒か……
ちなみに、どちらも女だらけの職場(最近は男性もいらっしゃるようですが)
女の敵は女ですから

なんて
詳しくはないのに、思ってしまったのでつらつら