父が引っ越し!?(続き) | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

今年はゴールデンウィーク、実家には結局行かなかったのですが、

 

過ぎてから、(父さん、大丈夫だったかな?)と急に心配になり、

スマホに電話すると、相変わらず出ない…。

いつもの事だけど何故か、着信音をサイレントにしてしまって本人も気づかないのである。

 

サイレントならまだマシで、着信拒否を2回された事もある。

その時は、実家の固定電話に電話して、

「着信拒否になってるから、直して?」と言うと、

「やってないよ!ちょっと電話かけてみて!」と

と信じて貰えなく、説明が一苦労。

 

仕方ないので、「じゃあ、電話するからね!」という茶番をやり、

「かかってきてないじゃん!」、

「だから~着信拒否してるから父さんの画面は何も表示されないの、

私には”ただいまお繋ぎできません”とアナウンスが流れるの!」

とやっと…「え~?嘘?本当~?、…直し方が分からない」と、ネガティブ

 

当然 携帯会社へなど自ら行ってくれないので、

実家に行った時にしか直す事ができず、不便な思いした事もあります。

 

話を戻すと、兎に角スマホと固定電話に何度も電話して、

気づいてくれるのを待ち、やっと連絡きました。

しかも何故かワン切り…。

 

※ちなみに、ラインに送っても、「やり方が分からない」

という一点張りで、利用してくれない。(何度教えても)

 

※あと最近さらに固定電話も出なくなって、なぜ?と聞くと、

変な勧誘が多く怖くて出ないようにしてるのだそう。

 

サイレントは直し方が分かり、良かったですが、

いつもこんな感じで、安否の確認がスムーズに出来ない。

 

こんな娘ですが、一応母が亡くなってからは事あるごとに

(父、大丈夫かな?)という思いはあり、だったら頻繁に実家へ行けよと、

自分自身につっこみを入れてるんですが…。

 

作ったおかずを差し入れたり、掃除しに行きたいのはやまやまなのですが…、

あの汚い実家に行きたくないという思いと、

私の行き過ぎた掃除に父もトラウマで身構えちゃって、

思うようにできないのと、

 

私がペーパードライバーで行くとしたら電車でめんどいし…という

色んな思いでついつい、ほっておいてしまうんです。驚き

 

4/7(日)に会ったのが最後で、はっと思いたち、電話したのが

5/8(水)…一か月放置してる訳ですよ。

 

で、やっと電話が繋がった父に、

「元気ですか? ゴールデンウィーク行けなくてごめんね。

何か困ってる事とかない?」と聞くと、

 

「特にないよ~」と言ってたけど、

私がしつこく聞くと、

「そういえば…体洗うやつが無くなって、洗面所の下を見たら、

何も無かったんだけど…、だから石鹸買いに行ったんだよ」

 

と言ってました。

 

石鹸は数個確かに私が持って帰ってしまった…。驚き

家で私が使ってみたけど、古くて全く泡立たない石鹸になってた。

 

ボディーソープもあったけど、中を見ると

やはり古くなって、液体が分離して半分固まってたよ?

それはさすがに捨ててしまった!

 

あと、

「来年の4月、免許更新だよね?どうするの?」と聞くと、

(84歳になる)

 

最近ニュースで高齢者の車つっこみなど見て、

他人事でいられなく、

免許を返納すると言ってくれました。

 

自ら言ってくれた!ニヤリ(ホッ…)

 

ついでに

「車に乗らなくなったら、生活が不便になるじゃない?

良かったら、うちの近くに引っ越してこない?」

と拒否するだろうなと思ったけど、念の為聞いてみたら…

 

「いいの?」と!!!びっくりびっくりびっくり (えー!マジ?)

 

-------------------------------------

…続き

 

 

その後、浮かれた私は早速物件探しをして、

苦労の甲斐あり、良いところが見つかったので、

申し込みをしました。

 

あと近くのシェア畑も空きを見つけたので、

9月から利用で予約入れました。

 

父に改めて聞くと、あっさりと断られました。

 

チャンチャン!です(;^ω^)

 

しかし、色んな事を含め私の中のモヤモヤが消えたので、

ある意味スッキリしました。

 

今回の事で色々巻き込んだパパや不動産会社、畑の人、

本当に申し訳なく、ありがとうございましたm(__)m

 

-------------------------------------

番外編

 

 

父に「今日お昼頃家に行っていい?、ごはん一緒に食べようよ、

近所の幸楽苑でらーめん食べたいんだけど、どう?」

 

と誘うと、

 

「あ~それなら、俺が作るよ」

 

「あ…そう?(また味噌汁にうどん入ったやつ食わされるの?(;^_^A)、

えっと、じゃあ…駅前で牛丼買っていこうか?」

 

「ああ、それがいいな」

 

私の希望は、どんな形でも父に伝わらないのであった。
 

(結局その日は実家に行かなかった)