ばぁちゃんのお見舞い、実家へ | ☆HAPPY LIFE☆

☆HAPPY LIFE☆

愛犬トイプードル(モカ)、ママとその息子:長男コウ、次男たっくんのブログ

母が、半月ほど 肺の水を抜く為、入院し、

一時退院したので、

お見舞いに行って来ました。

 

(入院中はコロナ対策で面会が出来なかったので)

 

 

また水曜から他の病院へ、他の治療の為入院になります。

 

次はどのくらい入院するか分からない為、

何か手伝える事はないか?と聞くと、

換気扇と冷蔵庫の掃除をして欲しいというので、

掃除道具を持って行きました。

 

家の中へ入ると、人間の住処とは思えない荷物(ゴミ)の山。

人が一人通れる通路で、両脇には物が重ねてあり、

地震が来たら、一発で頭打って死にそうです。

 

換気扇は、母が入院していた事もあり、あまり

汚れていませんでしたが、

冷蔵庫は、かなり酷く掃除が難航しました。

 

まず2人暮らしなのに必要以上大きな冷蔵庫で、

その中に、いつの物なのか分からない、腐ったものや液状化した食品、

中途半端に食べたチーズ達(カビだらけ)

手作りのソースやジャムを入れた60個以上の小さな瓶(全部真っ黒)

 

一先ず、外に出し、ばぁさんにいるのか、いらないのか?

ジャッジしてもらい、いらないものはゴミ袋に入れる作業。

 

そもそも、家の中が 物で溢れかえっているので

置く場所もないし、作業スペースもない。

獣道しかない狭い床や簡易ベッドに置くしかなく、

ドアも閉められんので、エアコン付けられない。

 

悪臭に頭痛さえしてきたのを我慢し、汗だらだらです。

 

母も体調悪いので、

「分別して捨てるの できないから、

あんた家に持って帰って捨ててくれる?」と言われ、嫌とは言えなかった。

 

ゴミは、全て自宅へ持ち帰りました。

 

帰りの車の中も悪臭が漂い、

子供達もブーイングです。

 

私の家で、腐った食品や瓶の仕分けして捨てる作業をしました。

これまたホント最悪でした!!!

 

3~4年前にも、姉が母に贈った高級みそを樽ごと腐らせ、

その後始末を私達がやったんだけど、

その時は、考えた末、腐った味噌を、トイレに捨てたんです。

1週間以上 腐った味噌の臭いが消えませんでしたから!!!!

 

今回は、キッチンのシンクで、液状化したものも、なるべく排水溝へ

捨てず、生ごみの中へ捨てました。

 

最悪以外の何物でもありません。

 

正直、こんな家とは関わりたくないのが本音です。

こんな私でも結婚できて、子供も出きたので、仕方なく

定例挨拶行事をこなしてますが、

 

独身のままだったら、1回たりともこの家には寄り付かなかったでしょう。