自宅は暑いので、息子は下宿先に戻りました☆ | 統合失調症の息子を見守る料理好きオヤジrenkxonの日記

息子は8月いっぱいは夏休みなのですが、

自宅が暑いというので、

 

まだ、8月半ばですが、息子は、今後、

基本的に、下宿先で過ごすことになりました。

 

わが自宅のエアコンは、

リビングにしかなく、

 

息子のベッドがある部屋や、

勉強に使うパソコンの置いている私の部屋は、

 

エアコンが無く、この暑さに耐えられないようです。

まあ、仕方ないですね。

 

先日、息子と妻との三人で、

お墓参りをしに行ったのですが、

 

その車中での会話です。

 

息子が選んだ、医学部卒業後の研修先候補は、

旧帝大で名の知れた大学病院でした。

 

私や妻は、「人気が高くて入るの難しくない?」

と尋ねましたが、

 

息子が言うには、その大学は、

有望な若手には「特別枠」として出ていく人も多いので、

 

意外と空きがあるかも知れないこと、

入るためには、「試験」があって、その成績上位が採用されること、

 

もし、そこに入れなかったとしても、

息子の大学の病院があるので、

 

一度、チャレンジしてみたいとのことでした。

それならチャレンジしたらいいと、

 

私も妻も、背中を押しました。

そして、息子の希望する研修先の大学病院について、

 

同僚などの、「情報収集が大切だ」

とのアドバイスを、妻と一致して息子に伝えました。

 

2日前の妻と二人の昼食

高菜チャーハン

 キヌア入りもち麦ご飯(朝と同じ)、ウインナー、高菜、レタス、人参、赤パプリカ、青ピーマン、

 玉葱、舞茸、鶏卵、卵用醤油、ガラスープ顆粒、塩、白胡椒、こめ油、

 

 

 

昨日の妻と二人の朝食

黒米とアマランサス入り玄米ご飯(+納豆)

 ロウカット玄米、黒米、アマランサス、青ネギ、納豆、

麻婆茄子厚揚げ

 合い挽きミンチ、ナス、厚揚げ、こめ油、ごま油、ガラスープ顆粒、豆板醤、甜麺醤、

 みりん、濃口醤油、酒、青ネギ(根元)、片栗粉、花椒、

冬瓜のそぼろあんかけ

 冬瓜、合い挽きミンチ、枝豆、だし汁、薄口醤油、みりん、片栗粉、

味噌汁

 だし汁、ヒラタケ、大根、青ネギ、味噌、

 

 

昨日の妻と二人の昼食

2種そば

 そば(乾)、大根、チューブ入りワサビ、青ネギ、だし醤油、マグロ(柵)、濃口醤油、酒、みりん、

 長芋、ブロッコリースプラウト、米酢、海苔、摺り胡麻(そば湯用)、

 

 

今朝の妻と二人の朝食

20穀米ご飯(+納豆)

 20穀米ごはん(朝と同じ)、青ネギ、納豆、

ひじき入りだし巻き玉子

 だし汁、ひじき、鶏卵、こめ油、卵用醤油、塩、白胡椒、大根、濃口醤油、紅生姜(凍結保管)、

高野豆腐の煮物

 だし汁、高野豆腐、干しシイタケ、人参、絹さや、砂糖、みりん、薄口醤油、

味噌汁

 だし汁、ヒラタケ、青ネギ、おつゆ麩、味噌、

デザート

 オレンジ、

 

今日の私一人の昼食は外食(かつ丼)でした。