メンタルの不調や、落ち込みやすさ、悩みやすさ、鬱っぽくなりやすい等々は、

気持ち「だけ」で何とかしようとしても限界があります。

だってね、考えちゃうじゃないですか。

悩んじゃうし。

考えないようにしても、考えてしまう・・・・

別のことをしようとしても、頭から離れない、みたいな。

 

人によって、上手に切り替えられる人と、そうでない人が居ます。

 

上手く切り替えられないって人は、

アプローチの仕方を変えて、自分のメンタルや精神面を整えるほうが効果的な場合があります。

そこでおすすめなのが腸活です。

 

腸は、メンタルに非常に深い関わりがあり、

腸内環境がそのままメンタルに影響すると言っても過言ではないくらいに、関係があるんです。

 

悩むのが好きな人、悩み続けたい人は別にそのままでいいんですけど(中には悩みが尽きない~と言いながら実は悩み続けたい人も居ます)、自分をポジティブに変えて行きたいなって思う人は、物理的に腸活から始めてみましょう。

 

私も昔は躁鬱とか気分障害とか色んな症状が沢山併発して、大変な時期が長くあったんだけど、当時から腸活はとても気を付けていました。便秘にならないように食べ物も工夫していましたが、当時のことを思い返すと、圧倒的にタンパク質不足だった。

食物繊維やお野菜ばかりに目がいっていて、タンパク質をガン無視しすぎてて(笑)バランスは欠いていたかもしれないなあって、思います。

なので、バランス良く色んなものを食べながら、でも好きな食べ物や楽しんで食べれるものも取り入れつつ、腸内環境が悪化しないように暮らす。これが、メンタルには効果的です。

 

私は、自分でおやつを作ることがあるんですけど

何周も回って、これがいいって辿り着いたのが

ヨーグルトバナナケーキです。

 

image

 

パウンド型で簡単に焼けるので、作るのも楽ですし、思い立ったらすぐ焼ける。

ほんとに、混ぜて焼くだけみたいな感じなので、しょっちゅう焼いてます♪

 

小麦粉は使っていますが、米粉を使うこともあったり、きな粉を混ぜたりすることもありますね。色々と、その時によって工夫して、腸活スイーツとして重宝しています。

この画像の時は、ヨーグルト(無糖)と、バナナ2本を混ぜ込んでいます。

レーズンとかプルーンなんかを混ぜて焼いても、腸活になりますよね。

今回はレーズンは無しで作りました。

 

気分が落ちやすい傾向をなんとか整えたいな~って人は

是非、腸活を続けてくださいね。

腸を制する者はメンタルを制す、ですよ!

 

占い鑑定のご案内

オンライン占いサイト「占いの窓」に、「れん」名義で出演させて頂いています。

 

 

 

 

占いの窓は恋愛・仕事・家庭・人間関係で悩んだとき、全国の有名占い師と24時間チャットや電話で直接お悩み相談ができるサービスです。

ご自分の運勢やお相手との相性、お相手の本心、結婚の時期などを占ってみませんか?タロットや西洋占星術、九星気学、四柱推命、姓名判断、風水など多彩な占術を習得したプロの占い師がお待ちしております。

占いの窓には、テレビや雑誌でも活躍されている占い師さんが多数在籍しています。
会員登録は無料です。鑑定料金以外に料金はかかりませんのでご安心してご利用ください。

 

image