雨の日のセルフケアについて少しお話をさせてください。

雨の日は、気圧の影響もあるし、体調不良を感じる人が多いです。

梅雨の時期は特に、毎日毎日、雨が降ったり、低気圧だったり、

湿度もとても高くて不快指数が他界ですし、

あとは、先月末あたりにはすごい大雨やドカ雨もありましたよね。

天気痛っていう言葉もあるように、

私達人間の身体は、自然界の影響を少なからず受けてしまうように出来ています。

 

そんな、ちょっとしんどい雨の日。

日常生活に少しだけ気をつけるだけで、

不調の症状が軽減することもあるんです。

 

image

 

 

●刺激物や、甘いもの、脂っこいもの、味が濃いもの、ねばっこいものを食べない

●お風呂はシャワーじゃなくてお湯に浸かる

●軽い運動でちょっと汗をかく

●雨で塗れた服のまま過ごさない

●無条件に楽しめることをする

●夜更かしをしない

●瞑想、深呼吸

●こまめに汗を拭く

●体を冷やさないように気をつける(特に、手首・足首・首周辺)

 

以上のことを気を付けてみてください。

ちょっとした心がけなんだけど、思ってるだけでやってない人も多いかもしれないので、

挙げさせて頂きました。

 

 

軽い運動に関しては、

例えば走ったりウォーキングしたりっていうのは、雨の日は難しいし、

そんなちゃんと動かなくても汗はかけるから、

お家の中で、ストレッチをしたり、負荷が低めのトレーニングをしてみたりしてくださいね。

それでもちょっと汗をかけて、発散になります。

 

image

 

私も、日頃から宅トレはするんですが

そんなに激しい運動はしてませんが、汗をかきます。

雨の日は、体内に水分が溜まりやすいから、むくみにも繋がって、

余計に重たく感じちゃうんですよね。

なので、なるべく、無理なく動いて、少し汗をかいて発散をさせてあげてくださいね。

 

分かってはいるけど、運合はなかなか出来ないよーって方は・・・・・

 

お風呂!

 

暑いと、汗を流したいって思う回数も増えたりするから

もうシャワーでいいわっっ!

ってなりがちです。

私も正直、シャワーで済ませたいって思っちゃうほう。

だけど、

雨の日に不調を感じて居る時は、お湯に浸かってください。

 

image

 

自律神経の調子も整うし、

リラックス効果が絶大です。

また血流がよくなりますから、老廃物も排出しやすくなり、良いことばかり。

運動が苦手だ~って人は特にお風呂に浸かるのはマストです、お風呂は汗もかけますから!

 

体内に溜まったいらないエネルギーや、余分な水分も、

お風呂に浸かることによって、外に出すことが出来ますよね。

体温もあがるので、免疫アップにも繋がります。

 

 

梅雨明けが待ち遠しいですが、あと少し。

雨続きでなんだかどんよりだわ~って方は、

是非、さきほど挙げさせて頂いた項目を試してみてくださいね。

 

養生しましょう。

 

image

 

 

 

占い鑑定のご案内

オンライン占いサイト「占いの窓」に、「れん」名義で出演させて頂いています。

 

 

 

 

占いの窓は恋愛・仕事・家庭・人間関係で悩んだとき、全国の有名占い師と24時間チャットや電話で直接お悩み相談ができるサービスです。

ご自分の運勢やお相手との相性、お相手の本心、結婚の時期などを占ってみませんか?タロットや西洋占星術、九星気学、四柱推命、姓名判断、風水など多彩な占術を習得したプロの占い師がお待ちしております。

占いの窓には、テレビや雑誌でも活躍されている占い師さんが多数在籍しています。
会員登録は無料です。鑑定料金以外に料金はかかりませんのでご安心してご利用ください。

 

image