「おばあちゃんのやりくり手帖」です。

節約編なので、他にもシリーズがあるようです。

我が家にあるのは、節約編のみ。

 

生活の知恵が詰まった本です。

 

image

 

2005年に出版された本だそうです。

19年前~~~~~!

19年前、なにしてたんだろう、私・・・・・・・

 

20歳頃から、こういうの好きだったんですよ。

雑誌の中から、健康とか、生活に関する記事をスクラップして、ファイルにまとめたりとか、してましたから、元々好きなんだろうなあって思います。

マインドの整え方や、パワーストーン、アロマなんかに関すること、あとはマッサージやトレーニングなどの記事も切り抜いてまとめていました。

当時は、それが仕事になるなんて、考えてなかった。

時代が変わってきて、いま、こうして、このお仕事をさせて頂いている中で、

若いころからそうやって積み上げて来た知識や、自分が実践してきたことが、確実にお仕事に役立っているっていう実感があり、つくづく、タイミングは人それぞれってこういうことなんだろうなあと思いました。きっと20代の時に仕事にしようと思っていても出来なかったから。

色んな痛い経験も沢山積んで、幸せも沢山感じてきて、世の中の厳しさや、人の優しさ、どうしたらうまくいくかも沢山トライアンドエラーを繰り返してきて分かった事がいっぱいありました。

そして今がある。

そう思っています。

 

そんな中で、

2005年に出てる本ですから私が30代の頃・・・

この「おばあちゃんのやりくり手帖」を自分で購入していたと思うと、

なんだか、大混乱な人生の中で、未来に、シンプルな生活を見ていたのかもしれないなあって思いました。変えて行こうって思ってたんだなって。

 

便利なものがいーっぱいある現代ですが、

「あ、これってこうやって使えるんだー!」を知るだけで、結構、気分が上がるのと、面白いなって感じることも沢山ありましてね。実際に、実践するかどうかは別として、参考にはなるんです、とっても!だから捨てられずに処分も出来ずに、今も大切に持ってて、時々ページをめくって、ニコニコしてます。

あ~これ、昔おばあちゃんがやってた~!とかね。

 

意識を変えて行く時に、こういった、ライフスタイルを変えて行くための本を読んでみるのも、方向性としては楽しいかもしれませんね。

 

占い鑑定のご案内

オンライン占いサイト「占いの窓」に、「れん」名義で出演させて頂いています。

 

 

 

 

占いの窓は恋愛・仕事・家庭・人間関係で悩んだとき、全国の有名占い師と24時間チャットや電話で直接お悩み相談ができるサービスです。

ご自分の運勢やお相手との相性、お相手の本心、結婚の時期などを占ってみませんか?タロットや西洋占星術、九星気学、四柱推命、姓名判断、風水など多彩な占術を習得したプロの占い師がお待ちしております。

占いの窓には、テレビや雑誌でも活躍されている占い師さんが多数在籍しています。
会員登録は無料です。鑑定料金以外に料金はかかりませんのでご安心してご利用ください。

 

image