日頃から、疲労を感じたり、なんだか身体が重たいなあって感じること、ありませんか?

 

私は、時々、歯茎が腫れちゃうんですけど、

だいたいそういう時って、睡眠がちゃんと取れていなかったり、

疲れていたりするときなんですね。

忙しかったりすると、慌ててご飯食べたりもするから、そういうのも関係しているかもしれないのですが、なんせ、年に数回、歯茎が腫れるんです。

あまり酷い時は、歯科医院へ行き、注射打ってもらうんです(>_<)。

炎症起きてるね~って先生も、お薬を歯茎に注射してくれて、そうすると、治まって来るんですよね。

 

でも、いつもいつも歯科医院へ行くほどでもなくて、

歯茎が腫れて来てると、気付いた時に

塩入り歯磨き粉で歯磨きをするようにしています。

 

image

 

私が愛用している塩入り歯磨き粉。

昔からある、サンスターの薬用メディカつぶつぶ塩です。

これ、ほんとに昔からあって、激安!!!

コスパ良すぎて大丈夫?って思ってしまうくらいです。

それでいて、歯茎の腫れがわりとすんなり引いてくれるのです。

助かっています。

つぶつぶ塩が、マッサージ効果もあるのかな~。

疲れると歯茎が腫れやすい私の救世主、お守りです!

 

以前、私の友人は、

肩こりから歯痛を引き起こしたことがありました。

虫歯かもしれないと思って、歯科医院へ行くも、虫歯ではありませんと言われ(笑)

結局、肩こりが原因で、歯が痛くなっていたようでした。

身体って不思議ですよね。

一見、関係なさそうなところが繋がっていて、症状が出ちゃう。

 

私の歯茎の腫れも、疲れている時に症状が出やすいので、

やっぱり

普段から、身体のケア、セルフケアは、やっておくに限ります。

やっていても、どうしても疲れは出て来るしね。

だからこそ、習慣にして、自分の身体と向き合い、身体の声を聴きながら暮らすのが、良さそうです。

 

物事がうまくいったり、いかなかったり、

そういう、出来事のことばかりに目がいきがちよね、生きてると。

でも、物事がうまくいくには、健康があってこそうまくいきます。

自分の状態が、現実として目の前にやって来るのですから、

普段から、習慣としてセルフケアはされてくださいね。

季節の変わり目でもありますし、養生してね。

 

 

あと1週間ほどで、ひなまつりもやって来ます。

子供たちの健康と成長を祈る日ではありますが、

大人の私達も改めて、子供たちと一緒に、健康祈願しましょ♪

image