占いの窓で鑑定師をさせて頂いております「れん」と申します。

改めまして7月も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、さて、

 

カッテージチーズね、

時々作っています。

 

春からやり始めて、

もう何回も作っているから、慣れました(*^▽^*)。

 

image

 

この画像は、

ちょっと分離し始めた頃ですね。

 

牛乳とお酢をお鍋に入れて加熱していると分離してくるんですよー。

その固形部分がカッテージチーズになります。

 

もう少し加熱したら、もっと分かりやすく分離してきますので、

そしたら、濾して冷やして、一晩おいて、レモン果汁で混ぜて完成です。

本当は

ブレンダーとかで滑らかにしてクリームチーズにも出来るんですが

私は、カッテージチーズ状でじゅうぶん美味しいから、そのまま食べています。

ほろほろとした食感だから

扱いにくく感じる人もいるみたい。

確かにそれは、まあ、ありますね。

でもナチュラルでいいものですよ♪

 

さすがに

スライスチーズは自分で作れなくて(笑)買ってますけどねー。

 

皆さんは、お家で絶対に手作りしてるよ!っていうものはありますか?

 

やってみると意外と簡単で、買わなくて済むようになったものがあったりします。

 

image