スピリチュアルなお勉強をしていたり、スピリチュアル系のセッションを受けていますと、よく「浄化」「クリアリング」といった言葉が出てきたりすると思います。
これはエネルギーのお話が多いかもしれませんが
物理的に浄化というのもあります。両方あるんですね。
でも、大抵が、瞑想をしたりホワイトセージを焚いたりして、自分の内側や、場を、浄化すると言うことだと思います。
 
浄化の進み具合は人によって個人差があります。
一回やったから終わり、では意味がなかったりします。
エネルギーは、また時間が経つと淀んで来たり、ちょっとしたことで波動も下がってしまうからです。
流動的ですからね、とても。
 
大切な浄化ではありますが
同時に
好転反応が起こる場合があります。
 
image
 
私の場合は
その昔、まだ浄化を習慣にし始めた頃は
頭痛がとてもひどかったのを覚えています。
 
とにもかくにも頭が痛くなりましたね。
 
体感的にもしんどかったです。
 
私の知り合いのセラピストさんは
好転反応で吹き出物が顔中に出たことがあったそうです。
2週間ほどで全部おさまったらしいのですが、とにかく、内から不要なものが物理的に出て行った感じだったとおっしゃっていました。
 
また別の人は
お通じに変化があり、まるで宿便がすべて排出されたかのようにお通じが良くなってびっくりしたそうです。
 
人によっていろんな好転反応が出ます。熱が出たり、だるさや頭痛、吐き気や、吹き出物やお通じなどで好転反応が現れることがあります。
どれも好転反応なので、実は怖がる必要はないんですが
初めて好転反応を体験する方はびっくりしたり怖かったりして、浄化をやめてしまわれる方もいらっしゃるんですね。
それ、非常にもったいないんです(>_<)。
要らないものが出て行っているのに、
それで怯んで、浄化をやめてしまっては、本末転倒。
私も今でも好転反応が出ることがありますが
とにかくチャンスとばかりに出しきります。
なるべく薬は飲みません、だって抑えちゃうから。
抑えるだけになっちゃうので、また体内に不要なものを留まらせることになってしまうのが嫌で、ぜーんぶ出しきるつもりで、好転反応の間は休んでいます。
 
好転反応は肉体的な症状が出ますが
実際には、
私たちが溜め込んできた感情や、エネルギーが、
物理的な形となって排出されていると考えてください。
怒り、妬み、苦しみ、悲しみや、感じ続けている矛盾や納得いかない気持ちや許せない想い、抑えられた感情など、今はもう不要となったものが、形となって外側に出ていく過程なのです。
 
image
 
私たちにとっての浄化は
色んなやり方があります。
 
ホワイトセージを焚くのが一般的ですが、
水晶を身につけるとか
クリスタルパウダーを使うとか、
お香を焚くとか
いい香りのミストを振るとか、
クリスタルチューナーやエンジェルチューナーの音で浄化するなど、
スピリチュアルなお店に行くと、色んな浄化グッズが売っています。
 
でも、それ以外にも
私たちは日頃から浄化に繋がることをいろいろと自然にやっているのですよ。
 
例えば
音楽。
運動。
 
image
 
好きな音楽を聴いたり、
リラックス出来る音楽を流しておいたりするのは
場の空気も変えますし
癒しに繋がる浄化です。
 
また運動は
私たちの肉体にとっての浄化に繋がります。
運動って「肉体の瞑想だ」と言われていますよ♪
 
 
私は
お家でのんびり過ごす時間がないと死んでしまうのですが(自称ですw)、
youtubeでリラックス音楽やヒーリング音楽を流したまま、
本を読んだり、ストレッチをしたりすることもあります。
その時に
お香を焚いたり、
ヒーリングミストを振ったりもしますね。
 
ヒーリングミストは
エネルギーが転写された優れたヒーリンググッズですので
持ち歩けますし、外でも浄化やプロテクションが気になる時にすぐ使えるので便利です。
いつも持っています(#^.^#)。
 
他にもいろいろな浄化に使えるものがお家にあるので
その時によって使い分けて楽しんでいます。
 
好転反応が起きてもジタバタしないで
焦らず
症状がおさまるまで休んでくださいね。無理をしないでください。
また
3週間以上症状が続いたり、長引く場合は、別の原因も考えられますので、必要に応じて医療機関の受診も視野に入れてください。全部好転反応のせいにしないこともまた大切なんです。
まあ、浄化をしたあとに起こるのは
私の場合はほぼ好転反応ですし、
医療機関にかかるようなことになったとしても、悪いものを取るわけなので浄化だと私は思っています。
 
 
image
 
好転反応について
色んな本や、記述がネットにあったりするので
気になる方は一度ご自分でお勉強されるのも良いかもしれません。
浄化の、都合の良い部分だけを切り取らず、
しっかり浄化のプロセスや必要性を知って行なうことも重要です。
 
 
余談ですが最近ココアをよく飲みます。
ホットココアが美味しくて。
ちょっと甘いのが欲しい時に、お湯を沸かして作ります。

image

 
甘さも、いろんなのが最近は売ってましてね、
こんなハイビターココアなんかも売り場に並んでいました。
なかなかにパンチのあるココアでした(笑)。
いろいろと試してみた結果
普通のミルクココアとハイビターココアを混ぜて作ると、私にはちょうどいいってことになりました。
自分に合った楽しみ方を見つけると嬉しいですね。
 
image
 
だいぶ寒くなりました。また台風も来ています。
皆様、お身体には気を付けて
朝晩はちゃんと温かくされてくださいね。
 
image

 

 

 

ぽってりフラワー自分の外側には答えはない。