お仕事についてのお話をよく伺うのですが、

ほとんどが

お仕事そのものが問題なのではありません。

 

問題はいつだって

その人自身の内側にあります。

 

目の前のことが問題のように思えても

その根っこをたどっていくと

自分自身の思考や捉え方や受け取り方や姿勢などが大いに影響しているんですね。

 

「これからどうしていこう・・・・」

「不安だな・・・・」

「このままでいいのかな・・・・」

 

様々な思いに巻かれて

本質を見失っている状態ですね。

それでは、

正しい判断も出来ないですし

物事を歪んで捉えてしまい、自分の道を歩いているつもりでも知らない間に他人の道を歩いていたり、踏み外して水たまりに片足突っ込んでたり(笑)、もっと気付かないと落とし穴にはまったりします。

 

なぜ、そのことが起こっているのか

なぜ、その経験(困った状況)が自分にやってきたのかを、感じて受け止めてこれからの自分に活かす気持ちをまずは持つ。

今すぐ出来ないなら

そう思えるようになるまで時間をかけることが優先事項です。

 

それが出来ていて初めて、

ちゃんと物事を前向きに良い流れに向かえるように捉えることが出来ます。

 

 

思考や思い込みや、

不安や恐れに、まずは対策と気付きを得て、

それだけで、随分と悩みが軽減される場合がほとんどです。

 

心配や不安や恐れに巻かれている状態では

今の問題が解決したとしても、また別の問題はすぐにやって来ます。

気付くまで続いたりします。

自分自身と向き合うまで続いたりもします。

 

思考や、考え方の癖に気付くと

ふっ、と風向きが変わったりするものです。

 

問題は私たちに、

自分自身と向き合う経験をさせるための材料なんです。

 

image

先日とっても綺麗な飛行機雲を見つけました♪

天使が通った後・・・かな~(*^_^*)

いつも守ってくれているのですね、私たちを。