「思考だけでなく、行動を!」 | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

今日5月27日、あなたへ送るメッセージは、

『思考だけにとどまらないで、動き出そう』です。




如是思惟 不生喜楽

(にょぜいゆい ふしょうきぎょう)

※妙法蓮華経信解品第四から


この文言は、「長者窮子(ちょうじょぐうじ)の喩えが説かれる妙法蓮華経信解品第四の中にあります。


お釈迦さまの教えに触れたことで、思考的に悟ったつもりになり、究極の悟りを得たと思い込んでいたけれど、


その悟りを自分のものにするということは、

現実社会において、より広い視野や智慧を取り入れながら、魂を成長させるということです。


自分1人が悟ったと思い、周りの人たちとの日常の中に溶け込まず、共に生きる事をしなければ、


本当に悟ったとは言えません。


ともすれば、『俗世間』から離れ、1人で山奥に住んで、悟りの境地に達したと喜ぶ事が、本当に悟った者のやることなのか?。


とも言えるわけです。


人と関わり、その中から何を学ぶかが、とても重要。


机上の空論に生きるのではなく、


その理論を、実生活にいかに生かすか、やってみましょう‼️。


あなたは、次に進む準備が出来ています。

せっかくの機会を無駄にしないで、

様々な存在とご縁を繋げて、ダイナミックに、創造的に生きていきましょう‼️。


そんなあなたに力を貸して下さる神様は、



『少彦名命』(スクナヒコナノミコト)


『意思の疎通』(言葉で説明しましょう)


※あなたの優しさが裏目に出るかもしれません。

良かれと思ってやった事が、相手の甘えに繋がってしまうかも。

大切なのは、誰にでも優しくしようと思わず、意思の伝達を明確にし、コミュニケーションを取ることが大切です。


勘違いされやすい時です。

言葉で説明しましょう😊🙇‍♂️🙏。


と、教えて下さいました。


ご利益は…、

病難排除、国土安寧、縁結び、安産・育児、漁業・航海守護、産業開発


今日も一日中、素晴らしいものにしていきましょう♪。