ピンチはチャンス!。自分が成長出来る、絶好の機会 | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

今日、5月9日のキーワードは、

『チャンスは公平、平等にやってくる』です。


今月1日から、お釈迦さまの教えである、『法華経』を元に作られたオラクルカードで、カードリーディングを始めたのですが、


以前、5月6日の時と同じカードが出てきてくれました。


充足世間 如雨普潤

(じゅうそくせけん  にょうふにん)

※妙法蓮華経薬草諭品第五から



不運や逆境、チャンスに恵まれてないと思っていませんか?。


と前回はお伝えしましたが、


これって、言い方を変えると、


チャンスはチャンスとして、しっかり受け止め、

ピンチの時は、自分が成長出来るチャンスとして捉える、という事だと思います。


『絶体絶命❗️、あーもーどうしよう😱😱😱。』ってことがあった時、


どうにかして、現状を打開しようと躍起になるじゃないですか。


抱えている問題に、真剣に向き合って、

考えて考えて、考え抜いた時に、

『あ❗️』って閃いたり✨✨✨、


そこでその時のピンチを切り抜けられた時、


そこで自分に、乗り越える力がついたということになる。


後から振り返ると、


『あん時は、本当にどうなることかと思った😅』


とか言いながら、絶対スベらない、とっておきの笑い話になったりして、


自分の器が、経験を積むことによって、知らないうちにドンドン大きくなっていたことに気づきます。


そんな目の前の出来事に翻弄されて、一喜一憂している私たち一人ひとりに、


いつもお釈迦さまは


大木も、


その下に生える小さい草花にも、


分け隔てなく『法雨(教えの雨)』を降り注いでいます。


でも、我々は同じ人間であっても、性別や性質など、誰1人として同じ人はいません。


受け取れる容量も、当然違います。


その人それぞれの違いがあるからこそ、面白いし、より人生を豊かに生きることが出来ます。


大宇宙(お釈迦さま)は常にいつも平等。


いつも見守って下さっています。


だからこそ、安心して、自分を認め、相手を認めて、


『おたがいさま』で生きていきたいものですね。



そんな今日のあなたに力を貸して下さる神様は…、




『月夜見尊』(ツクヨミノミコト)


『支援  陰の働きが周りを導きます。』とのこと。


あなたの人目につかない働きによって、周りのものが引き立ち安心して行動することが出来ます。


また、陰の存在として務めることで、周りの支えとなり、より大きな成果へと導きます。


人目につくような、派手な働きも大切なことですが、


その結果を出す為には、陰ながら支え、滞りなく結果へ導く準備があってこそのこと。


そんなあなたの、陰の努力が評価される時。


そんなあなたの静かな働き方を、ご神仏は、しっかり見ていてくれています。


今日も素敵な1日になりますように✨✨✨。