『今さら聞けない葬儀のあれこれ』講座、終了❗️ | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

日曜日の夜7時から、2時間ちょっとの間で、


『今さら聞けない葬儀のアレコレ』講座が、無事に終わりました。


いつも、前もってお知らせせず、思いつきで動くのが、『僕の悪いクセ』。


とは言っても、ご参加下さった方と共に、あっという間の2時間ちょっとでした。



始まる前に、北海道でかなり強めの地震があった為、皆さん大丈夫かなぁと心配しましたが、


特に被害もなかったようで、本当に何よりでした。



今回は、葬儀におけるマナーを中心に、

・葬儀と葬式の違いや、一連の流れ。

・お焼香の意味や、やり方。

・葬儀の形態あれこれ

・戒名は何故つけるか

・葬儀において、一番重要なことは何か?

などについてと、


葬儀の中でも、皆さん一番気になる、


『お布施』の交渉の仕方‼️  


についても、お話しました。


戒名は、一文字いくらで、とか、


『ウチは大きいお寺だから、お布施は〇〇〇万円は当たり前だよ』


などなど、大切な家族を亡くして悲しみの真っ只中にいるご遺族に、今度はお金の負担でさらに苦しめるような話をされるのはあまりにもツラいので、


流石に成功率100%とは言いませんが、


お布施の話をする時に、こんな風に話を持っていくと、スムーズに話が進められる方法をお伝えしました。



皆さん熱心に聞いて下さって、しっかり質問もして頂きました。


そこで頂いた質問がとてもよかったので、次回、さらに詳しく調べてお伝えさせて頂きます。


ご参加下さった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️🙏‼️。


次回へ、続く😆。