春のお彼岸にあたり…。 六波羅蜜 その6『智慧』 | 新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

新!広い空の下で…唱題行日記 結社だよ!!全員集合♪

仙台駅前で、お題目をお唱え始めて早いもので10年が経ちました。

また、この度、自宅を結社とすることにしました。

駅前での唱題行とともに、更に真剣に精進していこうと思っております。

いよいよ六波羅蜜も、今回で6つめになります。


六波羅蜜、その6つ目は、


『智慧』波羅蜜


『智慧』とは…、

『怒りや愚痴、貪りに捉われず、物事の真理を正しく見極めること。


簡単に言うと、

知識は知ることによって得ることが出来ますが、

智慧は、体験、経験によって得るものということ。


良い事ばかりでなく、悪いことがあった時のことからも、学ぶ出来事はたくさんあります。


ガッカリするようなことが起きたとしても、その経験を次に活かし、そして前に進み続けて行くこと。


物事を受け止める器の大きい人になりたいですね。


今日でお彼岸も終わり、日が長くなって、春の気配がドンドン色濃くなっていきますね。


混沌とした現代を、軽やかに確実に、進んで行きましょう🙏。