こんにちは れにんぐ です。
ブログ村に登録してみました。
ポチっとボタンの設定がいまいちよく解りませんが試しにやってみました。
自動設置にしてみましたが、これでうまくいっているのかな?
「説明をよく読めよ」
「これでいいよ (°∀°)b 」
「私も悩んだ」
などなど思ったら、ポチっと押してみてください。
ヨロシクオネガイシマス。
今回は、土地探しについて。
ハウスメーカーを決める前に土地を探してみました。
【私の条件】
・高台(津波の心配の回避)
・切土部(地盤沈下の回避)
・新興住宅地(子供の友達)
【嫁の条件】
・新興住宅地(一緒だね)
・雰囲気のいいところ
・庭に畑がほしい
・実家に遠からず近からず
・○○中学校校区内
私の条件は、一般的な内容だと思います。
嫁の条件は・・・
○○中学校校区内って何?
どこでもいいやん。何が違うん?
と思いましたが、評判がいいからとのことです。
中学受験したら関係ないけど・・・とは言いませんでした。
これらの条件を提示して、不動産、知り合い、チラシ、ネット、足で探し始めました。
足といっても、現住所から1000kmほど離れているため、盆正月のみです。
この時思ったのは
不動産屋、けっこういい加減やな
空いているめぼしい土地を調べてと依頼すると、業者ごとに違う回答。
ある土地については
A「そこは売る気がないみたいです」
B「坪○○万円くらいでいけそうです。交渉しますか?」
C「そこは現在建築中です」
(C不動産よ、住宅地図に印まで付けているのに空地のどこに建築してるの?地下?)
と思いながら、C不動産に再度その旨を伝えて1週間たっても連絡もなし。再度連絡するとなかなか電話ない。電話がつながったと思ったら、
C「忘れていました。明日調べてまた連絡します」
これには呆れ果てました。担当営業個人の対応ですが
C不動産却下
となりました。この明日にも連絡ありませんでした。
一番献身的に探してくれたのが、地元工務店の営業さんでした。
結局、この地元工務店では多分建築しませんが、この営業さんのおかげで土地を購入することとなります。
このつづきはまた後日・・・