我が家はいつFIREできるか、について。

 

前回記事の続きです。

 

 

 

 

~要約~

質素な生活でFIREチャレンジ!!

どこまでできるかな?

※いちおう共働きのミドフォー、子ども2人

 

レベル1:教育費OK

レベル2:65歳以降の生活費がある

レベル3:60歳で退職できる

レベル4:下の子の大学卒業とともに退職できる

レベル5:上の子の大学院卒業とともに退職できる

レベル6:50歳で退職できる

レベル7:5年後に退職できる

 

 

レベル1は達成済みです。

今年中にレベル2に到達予定です。

5年後にレベル4

50歳でレベル5

9年後にFIREできるみたいです。

 

レベル6と7は現在の条件では達成できないみたいです。

それこそ、運用益やらがどどーんとあればいける・・・のかな?

 

 

で、これを書き出しながら考えたことは、

FIREは思ったよりも近くにあるけど、思ったよりシビアだな、ということです。

 

質素な生活をし共働きで頑張っても、「最低限の生活」をまかなうお金を貯めるだけで、長い時間がかかるんだな・・・、というのが正直な気持ちでした。

 

 

「最低限の生活」は生きていく限りずっと必要なので、思ったよりもたくさんお金が要ります。

一方、ここに旅行や外食などの「イベント」が少しでもあると、日々の基礎の生活もイベントも両方とも輝くような気がします。

そしてこの「イベント」は思ったほどたくさんはお金が必要ではなさそうです。

 

 

FIREは自由と時間を手に入れる方法だと思っています。

仕事からの解放という自由と時間にどのくらいの重きを置くかは、本人次第だと思います。

 

以前の私は、仕事を辞めて穏やかな日常を手に入れるためだけに、髪を振り乱して働き、節約していました。

そのくらい、以前の職種が辛かったです。

 

一方、今の私は、このLEAN FIREを選ばないだろうな、と思いました。

 

今の仕事の負担はそんなに大きくないので、仕事は細く長く続けて、使えるお金をもう少し増やしたいかな。

 

でも、不測の事態が起きて仕事がつづけられないかもしれない、となったときは、この情報を思い出したいと思います。

FIREレベルに達していれば問題ないし、レベル3くらいまで達成できていれば、なんとか60歳まで生活を紡ぐか、貯蓄をくずしても残った方がもう少し長く働くかすれば大丈夫。FIREと、FIREに至る道は、保険みたいなものでしょうか。

 

 

私たち家族が、前回の記事のようなまっすぐ道でFIREを目指すかはわかりません。たぶんもうちょっと回り道しそうです。

もうすこしゆっくりと、でも小さな「イベント」を楽しみながら進んでいきたいな、と思っています。