季節はすっかり秋ですけれども、ワタクシ、まだまだ病気療養からのリハビリ中です。

 

 参考


とはいえ、入院、休職を経て仕事復帰した当初からくらべれば、だいぶん体力が戻ってきました。

 

体重はBMI15代まで落ち込んでいたのが、安定して16台に乗るようになりました。

 

もう2-3kg増やしてキープしたいところです。増えたとたんキープできなくなる(上昇に歯止めがかからない)パターンかもしれないけど。

 

 

で、ですね。

 

実は、当初あまりに体力が落ちすぎて、お昼ごはんに「ごはん(炊いた白米)」が食べられなくなっていたのです。

 

米飯って小麦製品と比べて一度粉にしてないせいなのか何なのか、腹持ちがよすぎて、お昼に米飯を食べると夕食時までお腹が減らず、さらに腹満感(お腹が張っている感じ)がひどくてしんどかったんです。

 

なので、かわりにパンを食べるようにしていました。

 

パンだと、そんなにおなかが張らずに、しかもある程度の量が食べられました。

 

で、やっぱりおいしいパンを食べると幸せになれるため、この夏はおいしいパン屋さんのベーグルやらセーグル(ライムギ入りパン)やらをお小遣いでたくさん仕入れて、お昼ご飯においしくいただいていました。

 

 

で、ですね。

 

最近、ご近所から栗をいただきまして、週末のお昼ごはんに栗ごはんを作ったのですよ。

 

せっかくなので、私もその栗ごはんをいただきましたら、あら不思議。お腹の調子はいつもと変わらず。

 

なんと、私のお腹はひっそりと回復していたわけです。いや、なんとなくそんな気はしていたけれども。

 

 

というわけで、本日からお昼ごはんは米飯に変更することにしました。

 

今のところ、特に問題なさそうです。

 

一週間ほど続けてみて、問題なさそうなら、昼ごはんは米飯に戻そうかな、と思います。

 

なんせ、私、お小遣い1万円でやりくりしているんですけど、パンを買いだしてから、全然余らなくなってしまって!パン屋さんのパンはやはりお高め。

 

以前のように、夕食時に炊いたごはんをせっせと冷凍してお昼ごはんに食べたいと思います。

 

パン屋さんのパンを常食にすると、危険だ、というお話でした。

 

パン屋さんのパンは、ぜいたく品として時々楽しみたいと思います。

 

 

 

今日のコーヒー。



お昼ごはんのあとに淹れました。