ご訪問ありがとうございます照れ

前回の続きです。

前回はこちら



今日は、中心意識の確立方法について書いてみたいと思います。




  中心意識とは


中心意識とは、葛藤がなく心がぶれずに穏やかで落ち着いた意識のこと。



自分の中に、自分が楽で安心できる場所をつくるイメージですね。





最初は長い呼吸法の後、誘導瞑想に従い、

この場所に行くのですが、後でご紹介する

アンカリングを使うと、一瞬で中心意識にいくことができます照れ






  リラクゼーションと意識拡大のための呼吸法


背筋を伸ばし、

天と地をまっすぐつなぐように座ります。


膝の上に、手のひらを上にしてのせ、

次の呼吸法をします。






星まずは、鼻-口呼吸指差し


①息を吐ききる。


②鼻から腹式呼吸で息を吸う。

全身で皮膚呼吸するかのように、

生命エネルギーを丹田に集めるイメージ。

肺を下から一番上まで順番に満たしていく。


③口を細めて、ゆっくり長く息を吐く。

吐く息と共に、体内の悪いものを全部出すイメージ。

肺を上から空にしていって、最後にお腹がへこませる。



星しばらくの間、鼻-口呼吸を続けたら、次に、鼻-鼻呼吸指差し


①息を吐ききる。


②地球の中心から純粋な光とエネルギーを吸い上げるイメージで、胸まで息を吸う。


③息を鼻から吐きながら、胸から頭頂をとおして、天に光とエネルギーを送り出す。


④息を鼻から吸いながら、天から光とエネルギーを頭頂をとおして再び胸まで降ろす。


⑤息を吐きながら、胸から仙骨や足裏をとおして、地球の中心までエネルギーを送る。


⑥これを繰り返し、天と地を結ぶ光の柱の中心に自分が存在しているイメージをする。


⑦終わる時は、息を吐きながら天から胸に気を降ろしたあと、両手を丹田の上に重ねる。



この呼吸法は、魂意識と肉体意識を統合することを目的にしたイメージをともなった呼吸法ですウインクキラキラ




  催眠療法でインナーチャイルドを癒やす


この後しばらくは、先生の誘導の通りにイメージしました。


神聖な部屋の中に

天までのびる光の柱に囲まれた椅子があります。

この椅子に座ります。






この時、体のどこかにスイッチを決め、

そこを少し力を加えて押さえます。


今の状態を身体に覚えてもらうこの方法を

アンカリングといいます。


アンカリングしておくと、

長い呼吸法や、 誘導瞑想が不要になり、

決めた場所を押さえるだけで、

瞬間的に中心意識に入ることができるようになります。


つまり、慣れると、

スイッチを押すだけで、

この椅子に座った状態にまで

一気にワープできるんですびっくり!!


これは便利立ち上がる笑い


そして、その部屋の壁に、

自分の過去に繋がるドアをイメージし、

ドアを開けて中に入ります。


退行療法で過去を見るには二通りあって、


一つはスクリーンに映し出して、映画のように見る、客観的なイメージングの方法。






もう一つは、実際に自分がその場に登場する、

主体的イメージングの方法。






退行療法の中の一つ、

インナーチャイルド療法は

「自分の中の小さな子ども」にアクセスする方法です。


潜在意識は時間がたっても忘れることがなく、

時間的概念もないという特徴があります。


心の奥深くに、傷ついたままの小さな子どもの自分がいると、何度も繰り返しやってくるネガティブな感情や、体調の悪化として表れたりします。

これは「小さな子どもの自分」が納得していないからなんです。


インナーチャイルド療法で、

自分の中の小さな子どもに出会い、

その子供の感情を知り、

癒してあげることができれば、

長い間抱えてきた心身の問題や

人間関係が改善することがあります。






次回は、このインナーチャイルド療法の

体験を書きたいと思います。


本日もお読みいただき、

ありがとうございましたチュー飛び出すハート