れー夢。式『ヴェシカパイシスonシード・オブ・ライフ』 | 元気UPして健康になろう

元気UPして健康になろう

   ココロ・カラダ・たましいの健康つくり~パステルアート、神聖幾何学模様~

みなさま、本日もご訪問くださいましてありがとうございます。

 
 

 

 

9月30日に、引き続きzoomでれー夢。さんの

 

『ヴェシカパイシスonシード・オブ・ライフ』を再受講しました。

 

私がこのアートをはじめに描いたのは、ずいぶん前になります

アセアセいつだったっけ…

 

はじめて描いたヴェシカバイシス

 

あら、気が付きませんでしたが、セレクトしている色がほぼ同じw

 

 

今回は、シード・オブ・ライフの上にヴェシカパイシスを描きました

 

ヴェシカパイシスは


フラワー・オブ・ライフを描くときに一番最初に現れる光、


原初の光ともいわれ、人類誕生のプロセス

 

ともいわれています。

 

詳しいことは省きますが、生命が誕生する

 

最初の分裂にあたる形であり

創造のシンボル…創造主が
「光あれ」

 

と言ったときに現れた形とされています。



ドランバロさんは

ヴェシカ・パイシスは「光」である

 

と言っています。

 

 

フラワー・オブ・ライフの中にはこのヴェシカパイシスの形が

 

沢山隠れています。

 

沢山の方がフラワー・オブ・ライフに惹かれる理由はここに

 

あるのではないかとれー夢。さんも語っておられました。

 

 

そして、創造の7日間を現した図形がシード・オブ・ライフになります。

 

以前ヴェシカパイシスを描いた時には、フラワー・オブ・ライフを

 

さらに広げた上に描きましたが、今回はシード・オブ・ライフにしました。

 

 

この形は、全ての生命が最初に創りだす形で、生命の種子と言われています。

 

この形までは、生きとし生けるものすべての生命が同じ形なんですよね。

 

生命の神秘をそのまま形にしたのが、シード・オブ・ライフです。

 

 

原初の光ヴェシカパイシスがその創造のシンボルの上に描かれているわけですよ!!

 

こんな素敵な意味づけも沢山ある神聖幾何学模様ですが、意味が分からなくても

 

惹かれるだけでいいんだろうなぁ~

 

Renka