イギリスでの
国賓へ歓迎式典の馬車パレード
素敵だな~~
いかにも
イギリスという感じ。

日本でも
新任大使の着任には馬車で
東京駅から皇居へ送迎する式が復活したそうな。


大使を迎えたり
パーティーをしたり
接待がすごいな~~


中国に赴任した時、
現地で邦人が行方不明になった時に
職場で上海の街へタクシーで出て
行きそうな所を探しに探した。
お店の人に中国語で話しかけて
「見ませんでしたか?」と足が棒になるくらい
歩き回ったな。

その時に
職場に領事官が来ていた。
そうか、邦人のトラブルは
領事が動くのか~と思った。
国からの派遣の人は
外交官と同じ緑のパスポートだから、
現地空港職員が敬礼してくれるそうな。

私は一般のパスポートだから
違ったけど、
専家証という就労証明があった。
今でも記念においてある。

他にも
上海では帰国時に
帰国者に向けて
上海総領事館で帰国パーティーが行われていた。
その時に
初めて領事に接した。
珍しいことばかり体験したな。

大連では
新任達でぞろぞろと
領事事務所へ行き、
長が迎えてくれたものだ。


思えば
貴重な体験をたくさんしたんだな~~



朝夕、
暑さが緩いときに
ベランダでのんびりする
にゃんこ達。

今朝は
大ちゃんがベランダで
植木鉢の土をいじって
4つの足と口が土だらけ❗

砂遊びをして楽しんだ2歳児みたいな佇まいで
ベランダの入口に座っていた。
楽しかったようだ。爆笑

ららちゃんには考えられない遊び。
手足が汚れるなんて!

大ちゃんは
男の子らしい子どもらしい遊び。


朝から癒されながら~~照れ



頭痛😖💥は治らないから
薬を飲み、マシになったかな。

今日は
職場の同僚の嫁さんが
産気付いたようで
上の子達の送り迎えがあるからと、
その間、
私が代わりに入るが大変だ。。ネガティブネガティブ

ニュースで
来年度から出産も保険適用だとな!
外堀から環境やタイミングも
整ってきたのに~~~
体のリミットがきたのがわかる。。( ;∀;)
せいぜい、ラスト2ヶ月だな。。

我がにゃん子4にゃんは里親だが猫猫猫三毛猫
我が子も里親という選択肢。。赤ちゃん


我が子がいたら
来年度、
常勤勤務しなくてもよいよね。
研究会中心で
結び生活したい~

教室を開いたら
教えてほしい~という同僚を
2人確保してるし~

秋の作品展もあるし~


わんわんだ🐶

結びが楽しみだ~(о´∀`о)