昨日のランチ☀️🍴



うまかった~
とくに
神戸牛のすき焼き風おにぎり

焼おにぎり~😋



母とのランチ。
いつが最後になるか、
わからんからね。

父も
奈良の高山にある茶筅の里へ行って
写真を撮ったのが
最後の思い出の写真になった。

母がおにぎりを食べたあと、
おかずを全残ししているから、
理由を聞いたら
「食べ方がわからない」

!!(/ロ゜)/💦

おにぎりは手掴みでいけるが
小さすぎる小鉢を箸でつつくのが
難しくなったのか?
小鉢を持てば食べれるだろうから、
「小鉢を持って、こうやって食べるの」
食べ方をレクチャー。。ステーキ割り箸

3歳から→2歳児に退行したのか💦
少し手の震えがあるものの、
箸は持てるのだが
震えからめんどくさいのもあるかも。。

ほうれん草のゴマ和えを
「美味しくない!」プンプン
と突っぱねる。

今は
義姉の夕食を捨てて(-""-;)
夕食を作ってもらえなくなり、
カップヌードルやコンビニ弁当を
買ってきて食べている。。カップラーメンおにぎり

それでいいなら、いいや、と

諦めた私。(-""-;)


ただ、栄養を考えたら

カップヌードルはよくない。

1日1回はお弁当を配達してもらう方がよいのでは。。

と考えて、市内の配達の試食を申し込んだ。

美味しそうだったし。


お弁当お弁当お弁当お弁当


父が亡くなった2年前に比べたら

明らかに

認知低下も

運動能力低下も見られる。

夜間中学も辞めてかなり感じる。


「病院に入り、人と話さなくなると、

   一気に認知低下が進む」

という先輩達の話がまさしくその通り。

人と会って話をすることは

脳の働きにいいのだな。


母宛に来た市からの書類も

対応できないから

市長に手紙を書いて何とかしようとしたり、


要らないものを処分する業者に連絡して

勝手に頼んでいたり、


思い着いたら

電話したり手紙を書いたり

まともな対応も全くできなくなった。


携帯電話会社にも

何度も迷惑をかけて、

しまいには家族を連れてきたら

対応する、と言われる。。


今日も

母の介護保険がらみの相談に

市役所に行かねばならぬ。。


ネガティブネガティブネガティブネガティブ




大ちゃん

甘えにきたら

そこへ



荒ぶるしげが襲いかかり

にゃんプロが始まった❗



不意討ちで

「一発仕留め」がやりたかったらしい。



にゃんこの無邪気さに

癒され~~~猫猫


引越準備が終わりを迎えて

不動産屋さんに

間取り図や窓の採寸を催促した。


窓の数やサイズから

今日は

向こうでのカーテン選び。

色調はアイボリーかな~~

マクラメにも合う色だし。


あと

5個あるカラーボックスを

にゃんこステップにするのに

どんな配置にするかな~と。

時に
窓辺で外を見ながら
ぬくぬく寝たいだろうから
寝室にカラーボックスが必要だし。

時に
安全なところで寝たいだろうから
にゃんテント⛺も継続して~

リビングに仕切りを作り
アトリエが欲しいなーとか。

あれこれ
考えるのだった。



寒いでち


風が肌寒いから温もりにきた
大ちゃん。



さあ、


母ちゃん


行かなきゃよ~~