いただいた花束💐照れラブラブ


芥川賞作家の「国宝」が
映画化されるそうで


主演の元・ヤクザの子で
女形歌舞伎役者になる役が吉沢亮、

代々歌舞伎役者一家の御曹司が
「線は、僕を描く」の横浜流星。
これは
映像で観たいでしょう🎵爆笑

歌舞伎が
映画化されるなんて!
しかも
歌舞伎役者が演じるのでなく
俳優が
人間国宝になる歌舞伎役者を演じる。

で、
まず
小説「国宝」を読もうと思って
図書館に行ったはずが
当初の目的を忘れていた💦

📖📖📖📖📖📖📖📖📖📖


ふと
覇王別姫のレスリー・チャンを思い出した。
女形の京劇俳優を演じた。
その美しさといったら~
役者として機が熟した時に
稀代の役が来るんだと思う。


私は
この映画を高校生の時に観て
京劇が観たいとずっと思っていた。
20代の時、
台湾旅行で京劇を観に行ったのだ。

映画やドラマに限らずだが
文化は国を越えて感動を呼び
本物の文化に触れたいと思うようになるんだよね。
それが
国際交流や世界平和の縮図なんよね。


上海でも京劇を観に行ったら
盛り上がり場面で「ハオ!」「ハオ!」叫んで
観客が席を立って前へ詰めかけていって
京劇という文化より中国の人が印象に残った。。。(^o^;)

ちなみに当時16,7歳の牛牛のピアノリサイタルでも
音がよくないと演奏途中に牛牛が引っ込み、
調律師が調律している間(←これも驚きだが💦)、
わらわらと舞台に上がる
中国の子どもらにめっちゃ驚いた。


貴重なリサイタルなのに
演奏を全く覚えてない。。(-""-;)
文化の素地がなかった。。
環境は大事。。


しかし
日本も所変われば。。

元職場でお手伝いしていたら
勝手に乱入者がドカドカ入ってきたり、 

静かにする場面でも
常にザワザワ感があるし、
ヤジを飛ばしてるし
乱れに乱れている。。(-""-;)(-""-;)(-""-;)

こんな輩に隙を作らないように
2,3時間程度、
裏方の事務仕事をやっているのだが、
担当の人達が気の毒でしょうがない💦


今週に
話をたくさん聞いて
憂さ晴らししてもらわねば。。


ドラマ「不適切にもほどがある」
面白かったが

ドラマ「イップス」も観たい~




見えないところで 
お互いに
どれだけがんばってきて
どれだけ心を砕いてきたか
想像力を働かせないと。。

感謝を行動で
誠意を見せてこ~~~!!!