りくろーおじさんのカフェへ

行ってきた。

車で45分くらい。
17年前にできた彩都というニュータウンで
モノレールの阪大病院前駅から先へ
行ったことなかったから新鮮だった。
高層マンションばかり。

お客さんが
絶え間なく~

焼きたてのチーズケーキを
家族で4等分して食べて~
のんびり~
パンもいっぱい買った。

コーヒーチーズコーヒーチーズコーヒーチーズコーヒーチーズ


12年前、
阪大に行ったのは
免許更新で
講座を受けに行ったのだ。

プログラミングで
ロボットを動かす講座で
頭には何も残ってない。。(ー_ー;)

免許更新を受けなかったら
失効になるので

あわてて30時間の大学講座へ行ったものだ。


しかし、

その免許更新制度も

15年くらいで廃止になった。

今は

前のように

免許更新はなくとも

失効しないことになった。



我が業界は今、

人手不足、

人材不足が深刻な問題になっている。。


別業界に就職して

免許更新しなかった人が

たくさん失効したのだろう。。


免許更新制度で

2回更新した私。。


30時間×2回=60時間

受講料6万円+交通費。。返してくれる?(-""-;)



今の業界にいる人達は

免許更新制度で淘汰しなくても

むしろ健全な人が多く、

凄まじい現場の中、

よく頑張っている。


ただ、

集団をまとめるのに

経験が足りない人が多いのは

確か。


引き込むための技とか

問いかけとか

指導が必要な瞬間とか

経験してきたからこそわかる

ライブ上のこと。

指導が必要な瞬間を逃すと

その綻びが次第に大きな穴になり、

集団がガタガタ崩れていく。


ライブは

ライブでしか学べない。


3年目までの新人さんは

コロナ禍で

ライブで見れず

そんな学びをできなかったから、

かわいそうなのだ。



そんなことを思いながら。。




道沿いの農業直売店で

花を買い、

父とうみの墓参りへ。

墓地の

丸々太って大きい錦鯉達。

わらわら

集まってくるのは

食べ物目当て。。(ー_ー;)



今日は

春のような陽気で

めちゃくちゃ暖かい。


にゃんこ達を

ベランダで日向ぼっこさせて~

Roomba発動で

掃除タイム~~


まだ、Roomba動いてる


Roombaに
2回働いてもらい、

部屋も
廊下も
玄関も
スッキリ✨✨✨✨✨

さあさあ

昼寝タイム~~~



母ちゃんの膝ベッド



母ちゃんの後ろは



ららちゃん可愛い❤️


はみ出し肉ラブ