こたつぬくぬく♨️部~

るうちゃんは
大ちゃんがそばにいるのは大丈夫で
足を絡んでも気を許しているラブ
夢の猫団子もうすぐ。。

しかし、
母ちゃん、
足が伸ばせない。。(^o^;)


今日も
しげと大ちゃんの喧嘩ダッシュダッシュ


ポコスカ殴りあいを
5分続けていた。
大ちゃんもかなり抵抗して粘ったが
後から来たしげが奪った。
最後は俺が上じゃ!というような
しげのマウント。。(^o^;)

メスとなら、
威嚇の鳴き声を出すが
オス同士だからか
大ちゃんだからか、
気づけば、無言で
ポコスカ殴りあっていた。(^o^;)


😾😾😾😾😾😾😾😾DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!


今日は
にゃんことの最後の冬休み~
明日から怒涛の仕事が続くから
ずっと一緒に猫猫猫三毛猫
ゴロゴロしていた。

寒くて寒くて
こたつで
にゃんこ達と昼寝爆睡😪💣💤

きな粉餅を食べて餅餅餅餅餅
胃がもたれ~~(-""-;)ガーンガーン魂魂魂
しかし
お腹いっぱいになると
眠気がすごい。

コーヒーをたててコーヒーコーヒー
香りに癒されながら
お腹すっきりコーヒー作戦。。

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



能登半島地震の状況を見ると
いまだに行方不明な方が200人くらい
死者も増えていく。
全国の消防士が集まり、
自衛隊が数千人増員しても
作業は難航している。

親族と正月を過ごすために
先に帰省していた家族と親族10人が
全員崩れた家屋に犠牲になった
お父さん。
「生き死の境界線が、、、
    私が何をしたというんでしょうか。。」
と泣き崩れていて
涙なくして見れないニュースばかり。

避難所も寒くて
断水で必要な水もなくて
着の身着のままでお風呂にも入れない。

何もできないけれど
ニュースを見るたびに
気が気でない毎日。

そんな焦燥感のような感じで
気持ちのざわざわするからか、
心が疲れてしまう。悲しい悲しい悲しい


東日本大震災の時も
阪神淡路大震災の時にも
感じた気持ちだ。

遡れば、
阪神淡路大震災の時は
高校卒業前で
東京へ行くのが決まっていた。

大阪のコンビニには
食べ物がなくて
高速道路が倒れた被災地の神戸へ
バイクで水や食べ物を運んでいた。
テレビも新聞も被災地情報。

東京へ上京したら
関西の状況など、どこ吹く風~
というような日常生活が
普通に行われていた。

環境がちがうと
立場がちがうと
捉え方も変わるんだな。

でも
いろんな気持ちを
今、
こうして思い出すんだな。


東日本大震災では
生き方を見直して
今のうちにできることをしよう
と思って
海外赴任を志願したのだ。


海外に行きたいと思えたのは
国の垣根を越えるスター✨がいたから~

私も
がんばろうと思えた。(о´∀`о)



今年も
14年前の教え子から
年賀状が来た。
お母さんが毎年送ってきてくれる。
生活環境が変わっても、ずっと。

当時、
卒業前に
未納の教材費を払えなくて
私がたてかえた。

その後
卒業してからずっと、
年賀状は送られてくる。
義理堅いお母さん。

教え子は
バスケットをやっていて背が高く
バスケ一家だった。
仕事をしていて一人暮らしだそう。
二十代後半だものね。
近況を知れるのは、
嬉しいかぎりだ。


追記ーーー!!!!!

びっくりだが
先ほど
元同僚から
5年前の教え子が活躍してるとLINEが~

全国Jr.バスケットボールの
ベスト5に選ばれたそうな❗
スゲー❗(/ロ゜)/
びっくり!!!

10年ちがいの教え子だが
どちらもバスケットつながりで
余計、シンクロすぎて
びっくり!!!


私も
がんばるぞ~~~と
思わせてくれる。
ありがたい。


我が家のチビたち
   

可愛ラブラブラブ



ふと思い出した詩。



うんとこしょ
                         谷川   俊太郎

うんとこしょ どっこいしょ 
ぞうがありんこ もちあげる 

うんとこしょ どっこいしょ 
みずがあめんぼ もちあげる 

うんとこしょ どっこいしょ 
くうきがふうせん もちあげる 

うんとこしょ どっこいしょ 
うたが こころを もちあげる



今の私は

うんとこしょ どっこいしょ
教え子が 私を もちあげる

うんとこしょ どっこいしょ
にゃんこが 私を もちあげる

うんとこしょ どっこいしょ
スターが 心を もちあげる