3にゃんの視線の先は、、


激落ちくんでハッスルする
るうちゃん。

転がすたびに
掃除をしてくれる。

しげが持ち出して
みんなで
廊下の隅々まで滑らせて遊ぶから
埃がとれて

猫の手も借りれる
掃除アイテムだった爆笑爆笑爆笑


今日は
雨だからか
にゃんこ達は
昼寝も長いし
夕寝も長い。

朝の買い出し後に
墓参りに行き~


甥っ子を駅まで送り~
甥っ子が片目が白内障になり
サングラスをつけていた。

ストレスやら
アレルギーやら
いろんな原因があるらしいが
30代で片目の白内障は
手術もできないそうで
これと付き合っていかねばならないそうな。

目の水晶体を取り出して
レンズを入れるので
若いうちはできないらしい。

勉強のしすぎで
ストレスからくるのでは、、心配。。真顔


近くの寺の境内の道中は
夜店がたくさん準備していた。
お正月の参拝客相手に
正月からお仕事なんだな~~
すでに
我が家への近道は
車が通れず。。🚐DASH!DASH!DASH!

何だかんだ
やっと
年末を実感。。鏡餅門松絵馬お年玉おせち


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


帰るや
廊下や階段、台所の床を磨き~~
トイレ、玄関も掃除~~
みかんの皮で
洗面所を拭き掃除し~~
風呂グッズもゴシゴシ~~

それを見て
母も和室の畳を拭いたり
義姉も自分の部屋で
掃除機の音をさせていたから

一応、
家族で
年末の大掃除を済ませる。。キョロキョロDASH!DASH!DASH!
スッキリして
年越し~~~~✨✨

おせち料理は
作らないことにしたから
正月準備はおしまい!!

✨✨✨✨✨✨✨✨

手巻き寿司と寿司
うどんを食べて~~~

テレビ三昧しながら
龍を
2024年になるまでに
何とか仕上げねば
右の後ろ足をつけたら
仮の完成~~
ワイヤーが手に入れば
髭をつけて完成するのだが


テレビも観たいし
チミロDVDも観たい。

目が忙しい💦


にゃんこ達は

ずっと
スヤスヤ寝ている。。


紅白歌合戦も
観なきゃ~~~