寒い!朝。


こたつ内のせめぎあい。。
大ちゃん、
るうちゃんの威嚇に
居心地悪くなり。。


しげから伝授した
ラグ下かくれんぼ族に~



しげの
じゃれ合い攻撃からの
ダッシュ💨

しげが
追いかけっこに誘う気配❗

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

やはり
もう少しで
遊び出すかも~~~!!


しかし、
我が家のハンター・ららちゃん

腹の毛繕いに余念がない中、、

こんな体制から
大ちゃんを
ロックオンすな❗銃

昨夜は
大ちゃんにロックオンして
獲物を追うように襲い、
母ちゃんから
ペシッ!!と叩かれた、ららちゃん。

案の定、
ららちゃんは
排他的だ。。(ー_ー;)

お兄にゃんもお姉にゃんも

同じ気質よ。


なかなか受け入れられない
麦わらにゃんこの
難しさよ。

麦わら猫は
警戒心が強い性格をしていると言われています。同じように縞模様のキジトラ猫も警戒心が強いと言われているため、縞模様柄の猫は警戒心の強さが特徴になっているようです。
麦わら猫は猫の中でも、気の強い性格をしているようです。他の猫に対しても気の強さを見せることがあるので、多頭飼いの時は気を付ける必要があります。


麦わら猫は慎重で臆病なところがあるとも言われています。この性格が警戒心の強さにもつながっているのでしょう。人になつきにくいと言われている三毛猫よりも手ごわいとさえ言われています。 初めての人や物に対して臆病な態度を示すことがあるので、慣れるまでゆっくりと時間をかけてあげましょう。なかなか慣れなくても、慎重な性格なので時間が必要です。


しげには
だいぶ柔らかくなり
遊ぶようになったが
やはり
慣れるまで時間がかかるのね。


まあ、
ららちゃんは
母ちゃんが攻撃されずに
抱っこできるようになったのも
1年くらいは要しているから
気長に様子を見る必要ありかも。

家族には
いまだに触れさせないし
逃げるのだった。


大ちゃんは
いろいろ考えて

「大福」という名前にしようかと。
大ちゃんそのものが「福」だし
みんなの「福」に、という思いから。

しかも
よく食べるし
見た目も「大福」

しげと並ぶと、豆大福そのもの❗



ふわふわ可愛いしラブ




一昨日は
父とうみの墓参りへ。


紅葉狩りに行こう~という
思考もなく

あ、
秋なんだわ!と
紅葉で気づく💦


やっと
とりかかりだした
マクラメ。


龍の頭ができてきた。
30cmくらいの龍になるかな。

ややこしくて難しい!

しかし、
これが日本のマクラメなんだよね。

日本マクラメは
日本人の手先の器用さから発展した
芸術文化だから
世界でも誇れる文化なのだ。

45年、
先輩方が残してきた難しい作品を
形にして残しつつ、
継承していけたらと思っている。

研究会に入り
難しい作品を再現していくと同時に
マクラメ人口を増やすこと、
そして
子どもにも作れる
安く簡単なレシピを開発するのが
これからの私の使命~


師匠の葬儀の前に
師匠へ最後の手紙をかき、
誓ったのだ❗

7年で軌道に乗せたい!



さあ、

やるぞ~~~