みなさん、こんばんは。
RENGEの工藤です。

 

前回の地鎮祭が終わってから、諸々の申請も無事完了し、
いよいよ「斜の家」の工事がスタートとなりました。

 

 

 

まずは、「丁張り」。


着工の少し前に、施主自ら暑い日差しの中、草刈をしていただいた
おかげできれいなっている敷地に、丁張りを行います。

 

 

IMG_0671

 

木の板を設置して水平の基準をつくり、画像のような水糸を留めて
建物の位置を正確に表していきます。

 

工事が始まった感じがしますよね。

 

 

 

続いて「基礎工事(床掘り~ベースコンクリート打設)」


建物の位置出しや高さの基準が決まった現場では、基礎工事に進んでいきます。

 

 

IMG_0698

 

今回施工する基礎は、「ベタ基礎」と呼ばれるもの。
布基礎とは違い、建物が建つ部分の全体的にコンクリートを
打設していきます。

 

 

画像の砕石部分の上にコンクリート流し込んでいくのですが、
その前に待っているのは、配筋や型枠工事などの作業。


そして、そのために大切なのは、またも位置出し。
職人さん達が丁寧に作業を進めてくれます。

 

 

 

日々、作業は進んでいきますが、
続きはまた次回に(^^)
お楽しみに♪

 

 

 

建築設計事務所 RENGE

http://www.casa-lotus.net/

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン

http://hapi-ken.com