今日こちらのサイトで私RENGEの工藤をご紹介いただきました。

http://www.energy-pass.jp/2015/04/1385/



こちらは、エネルギーパス協会のサイトで、住宅を建築あるいは購入される方が車の燃費のように簡単に建物の性能を比較検討できるようにと活動しています。


その活動の成果の1つが「エネルギーパス」。
建物の燃費評価です。


日本では、断熱性能を設計する場合、
仕様規定というものがあります。


これにより、設計者・施工者は地域の規定に合う材質・厚みの断熱材を使えばOKとなるわけですが、これではお住まいになるご家族が本当に求める建物の性能・快適性と言えるかはわかりません。



これに対して、エネルギーパスは、


性能規定に沿って、それぞれの建物の計画に合わせた形で計算し、さらには光熱費に加え暖冷房のエネルギー消費や日射取得量のシミュレーションも行えるため、断熱性能を変えるとどのように光熱費やその他結果が変わるのか?あるいは窓の大きさを変えるとシミュレーション結果がどのように変わるのか?などをグラフから読み取ることが出来ます。


021



これにより、

ただ単に断熱の性能を上げることに拘わることが良いわけではなく、
暮らしの中の使いやすさ・素材感・デザインなどによる快適性とのバランスを考えながら最適な建物の性能を見つけていくことが大切なのだと思います。



「建物の燃費」は、暮らしの快適を見つけるものさしとしてオススメです♪




栃木県宇都宮市の住宅設計は

Architect Design Studio RENGE