3月も近づき、大分暖かくなってきましたが、
朝晩の冷え込みを考えると、我が家の断熱改修をお考えの方も
多いかと思います。
そんな皆さまに向けて、
建築業界では今年も様々な補助金事業が行われるようですが、そのうちの1つとしてスタートしたのが、「省エネ住宅ポイント」です。
http://shoenejutaku-points.jp/
何年か前にもエコポイントというのがありましたね。あれと似ています。
要するに、新築やリフォームで省エネになるような工事を行うとそれに応じてポイントをもらえるというもの。もらったポイントは、そのまま工事の支払いに使ったり、提携している企業の商品券などに交換することが出来るよていです。
新築なら、省エネルギー対策等級4以上などの断熱性なら最大で300、000ポイントがもらえます。
リフォームだったら内窓をつけるのもいいですね。
ところでこの内窓取付工事。
なかなか効果があります。
例えば、平成11年より前の住宅などでは、まだまだ窓サッシの断熱性能も低く、冬場に窓際へ行くと冷気が漂ってきてヒヤッとすることがあると思います。これはコールドドラフトと呼ばれるもので、窓を通して伝わってきた外気の冷たさによって冷やされた室内の空気が床下の方へおりてくる現象です。
この他に、室内の体感温度とは室内の温度と外気に接した面の温度との平均値を見ますが、窓から伝わる冷気を抑えられればこの体感温度も向上します。
内窓工事はコストパフォーマンスが高いんです。
もちろん、それ以外の部位の断熱改修も行えばより快適な室内環境になりますから、間取りの変更などをお考えの場合にはご検討されるといいですね。
省エネ住宅ポイント、3月10日からポイント申請スタートです。
栃木県宇都宮市の住宅設計は