遅ればせながら(^^;


みなさん、あけましておめでとうございます♪

今年は新年早々、雪が降ったりと寒さの厳しい冬となっておりますが、

皆さんはいかがお過ごしですか?


私は、年末年始と夫婦で福岡へ行って来ました♪

やっぱり栃木よりも暖かい(^^)



今回、福岡に行ったのは知人の実家にお邪魔させていただくため。

もう、行ったその日からもてなしていただき、まるで実家のよう♪


観光も忘れて飲んで食べての毎日(^^;


そして、この正月の食卓の豪華さ♪



この他にお雑煮もいただきました。

アゴ出汁の丸餅入りのお雑煮。

具にはカツオ菜とアラ。

美味しくないわけがない!



もちろん、観光も少しだけ。

やっぱりここでしょ。




太宰府天満宮。

言わずと知れた、菅原道真が祀られた場所。


と、これに加えて建物好きにはこちら。




スターバックス太宰府店


こちらは、隈研吾さん設計による店舗です。

この編みこまれたような材木の存在感はすごいですね。



そして、もう1箇所。




九州国立博物館


スカハウスで有名な菊竹清訓さん設計の建物。

流石、地元の福岡。

それにしても大きいです。

天満宮の位置からはこの建物は見えないのですが、

丘の上に上がってみるとこの建物が鎮座しておりました。

圧倒される存在感です。



そして、別の日。

天神へ買い物に行った奥様とは別行動で、私は1人で香椎へ。


そこにあるのは、「ネクサスワールド」

(ウィキペディア情報はこちら)




オスカー・トゥスケ棟




レム・コールハース棟




クリスチャン・ド・ボルザンバルク棟




石山修武 棟




マーク・マック棟




スティーブン・ホール棟




レム・コールハース棟とマーク・マック棟




個人的には、スティーブン・ホールの開口部デザインは好きなデザインの1つなのですが、

やはりというか、レム・コールハース棟の存在感は別物に感じました。

まぁ、他の建物が街並みや敷地を意識していたり、内側の広場へ向けて開いた印象があるのに対して、レム・コールハース棟はそれ単体でなりたっているような印象を受けました。


いずれにしても、内部が見れなかったのは残念ですが、雨の中がんばって見に行った甲斐のある建物群でした。



そんなこんなで年も明け、栃木に戻ってまいりましたが、

福岡の風土、食、人、

どれをとっても素晴らしかった♪


いやぁ、美味しいもの挙げたらきりがない(笑)



そんなたくさんの元気をもらってきましたので、

今年もその元気をみなさんにお配りできるようがんばります♪



本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、住宅設計は設計事務所レンゲへ、よろしくお願いいたします。



栃木県宇都宮市の住宅設計は

Architect Design Studio RENGE