11月22日、23日に開催させていただきました東峰町「段がつなぐ家」のOPEN HOUSEにたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

初めて施主とお会いしたのは去年の3月です。

約30坪という敷地に7人のご家族がお住まいになり、出来れば車を2~3台停めたい。

そんなご要望にたいして協力的なハウスメーカーは無かったとのこと。

その時の施主は、建て替えを諦められていたようでした。


でも、可能性はある。

そんな考えに賛同していただき、やっとお披露目の日を迎えることが出来ました。


もう、毎回のようですが、自分の家が出来たかのように感慨深いです(^^)



さて、

当日はおもてなし用のコーヒーや受付などご協力いただきました。




NO NAME CAFEさん、学生さんたちに感謝です♪

出来れば私ももっとコーヒーを飲みたかった(笑)



お子様連れのご家族にお越しいただきました♪

この2階の空間にみなさん「わーっ♪」となっていただき

設計者としてはうれしい限りです(^^)





小さい子なんて楽しそうに走りまわっていましたよ(^^)

かっこいい空間も素敵ですが、楽しい空間がつくれたようで良かったです♪




階段越しにみえるスペースが広さを感じさせてくれます。

とそこには、さりげなく「RENGE」の文字が(笑)




青空の下で見る「段がつなぐ家」



大小の窓ガラスは、まるで家族をあらわしているような、

そんな風に見えるのは私だけでしょうか、、なんて(^^;



そんな2日間のお披露目会でしたが、多くの方のご協力を得て、

楽しい雰囲気の中開催できたこと、本当にありがとうございました。


私の考える設計、家づくりがこの2日間に凝縮されていたようにも

思います。



その環境にいかに家族が快適に幸せに暮らすことができるか。


その答えは人それぞれだったり表現の仕方もいろいろです。

でも、その答えを見つけ出し、例えばデザインだったり、空間設計だったり、

断熱性だったり、健康的な空間だったり、何が大切なのかを建て主さんと

一緒に考えながら計画を進めていく。


結果、ご家族の笑顔を見ることが出来たら最高です。



それでは、2日間ありがとうございました。




Architect Design Studio RENGE

http://www.casa-lotus.net/