何かと雨続きの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^)

私は、きのうから首から肩のあたりが何だか重い。

温泉でも行ってきた方がいいのでしょうか(^^;


その前に運動しろと(笑)



さて、そんな雨の日々をかいくぐるように

木工事がスタートしました♪

そして、先日17日は建て方。


前夜はものすごい雨。

建て方作業は無理か?と思っていましたが

当日の朝は何とか曇り。

ホッと胸をなでおろしつつ作業がスタート。




限られるスペースの中で上手く作業を行い

順調に建物の骨組みが組みあがって行きます。





家の中の様子がだんだんと見えてきました。

今回の家は3階建て。しかも同じフロアの中で

床の高さをスキップさせ、少しづつ上がりながら

空間が繋がっていくという構成になっています。


この画像に見えている3階部分なども含めて

特殊な構造の形状は、構造計算でお世話になった

㈲正木構造研究所 さんのお陰です。





さぁ、屋根の形が見えてきました!

と思ってしまいそうですが、こちらはまだ2階の屋根。

ここからもう1層上に伸びていきます。





柱・梁が組み終わった建物の内部。

真ん中の細長い開口部が気になりますが

こちらは今後のお楽しみに♪




こちらの「東峰スキップでつながる家」は敷地の大きさに

制限がある中で、その敷地の可能性を最大限に引き出す

ことを目標にした建物です。


とは言え、階数を大きくすれば単純に広くなるのでは?

と思われるかもしれませんが、法令の制限には

建ぺい率・容積率の他に道路斜線などの斜線制限など

高さに関する制限も関係してきます。


今回も道路斜線制限の影響を受けるため、3階とはいえ

すべての箇所を3階の高さには出来ないという条件が

ありました。



だったら、階の一部をずらせば??


そんな発送からスタートしましたが、他にもいろいろな

考えがつまっているのですが、そちらはおいおい(^^)



まずは、無事に上棟してホッとするとともに、

いろいろ準備していただいた施主ご家族や

ご協力いただいた近隣のみなさまにも感謝です。



さぁ、今後に期待です♪





宇都宮市の設計事務所 建築デザイン工房蓮家(れんげ)

 TEL 028-680-5975

 工藤 健志