前回、基本設計案を模型とともにご提案させていただいたお客様。

「こもれびの家」(仮) in 宇都宮市



栃木県宇都宮市の設計事務所 | Architect Design Studio RENGE


1階部分のガレージとエントランス、スキップフロアが特徴的な計画ですが、まだまだいくつかの課題が。

でも基本的なコンセプトは気に入っていただけたとのことで、課題をクリアするために計画を詰めていくことになりました。


そして今回は2回目の打合せ。

建替え予定のご自宅にお邪魔させていただきました。

お話によるともう大分年季の入った家ということでしたが、当時の大工さんがしっかり造ったのでしょうね。今でもしっかり家族を守っている様が伺えます。また、最近は失いつつある家族の風景というのでしょうか。茶の間に家族が集まり、縁側を通して庭や外で遊ぶ子供たちの姿が見える何とも微笑ましくほっこりするひと時が得られる場所です。


そんな場所でそり良い暮らしを求めての作戦会議です(^^)

まず、私が現在の課題点と方向性を整理させていただき、ご家族がどの道を進むかを選択していくという形で作戦会議は進んでいきます。


もちろん、概算の予算と建物の仕様内容も大切なこと。

並行してしっかり1つ1つ説明をさせていただきました。


アイデアが浮かび → 整理し → 活かせるかどうかを判断

ということを繰り返しながら、ある程度方向性が見えてきたところで

今回は終了です。


新たに見えてきた課題は、私の宿題として持ち帰ってきました。


明日、あさっては研修や打ち合わせのため東京に行かなければいけない為、時間をうまく使ってアイデアをまとめていかないといけません。

でも、意外に電車の中ってアイデアが浮かぶこともありますしね。


さぁ、宿題がんばらないとね(^^)