気持ち良い天気でちょっと暑いくらいの中、

昨日は群馬県太田市にある建築会社の知人のショールームへ行ってきました。


目的は、遊びに、、、ではなく(^^;

エネルギーパスの勉強会のために。


エネルギーパスというのは、簡単に言うと建物の燃費を計算し発行する証明書のことで

建物の必要エネルギーや消費エネルギーを計算することで年間の光熱費などもかなりの

精度で把握することが出来ます。


ただ断熱がしてあればいいというものではなくて、断熱のやり方・種類・量・窓・気密・換気・設備・立地などなど

様々な要因が関係して燃費に影響してきますから燃費を知るということは建物の性能を知る上では

とても信頼性が高いと思います。



さて、というわけでそのエネルギーパス(エネパス)の理解をさらに深めるために

勉強会に行ってきたわけですが、

少人数の勉強会でお互いの疑問点などを出し合いながら高めあっていくというのは

非常に良いものです。是非、定期的に開催していきたいものです。



栃木県宇都宮市の設計事務所 | Architect Design Studio RENGE

栃木県宇都宮市の設計事務所 | Architect Design Studio RENGE












建物の断熱性能や年間の燃費性能が気になる方はお気軽にご相談くださいね。

info@renge-tk.com