昨日は、久々の何もない休日と思いきや設計関係の仲間とともに陶芸を体験しに行ってきました。


お世話になったのは、新栃木駅から徒歩2分ほどの場所にある「陶芸教室 きらら工房」さん。

絵本と陶器の作家である「STUDIO Yukku-Rekku 」の白石さんにいろいろ教えていただきながらろくろと手びねりにチャレンジました。



Architect Design Studio RENGE | 栃木県宇都宮市の設計事務所
先生のお手本


先生にいろいろ指導を受け、とにかくやってみることに。

言われた通りに形を作っていくと何とかそれっぽいものが完成。

でも、そこからどうしていいのかわからないのが初心者の悲しいところ(^^;

とても思い通りの物をつくるなんてことは出来ません。

出来上がりは土に聞いてください(笑)



などと言いながらも何とか湯呑らしきものとマグカップらしきものが出来上がりました。


Architect Design Studio RENGE | 栃木県宇都宮市の設計事務所

この焼き物。

焼きの工程を行うことで大きさが小さくなるそうで、作る際には少し大きめに作るそうなんです。

でも、その「少し大きめ」がかなり難しい。無駄に大きすぎたり思うようにいかないものです。

でも、建築と同じで日々の繰り返しのかなでそういった感覚も身についていくものなんでしょうね。



そして、次にてびねりに挑戦。


Architect Design Studio RENGE | 栃木県宇都宮市の設計事務所

土をこねて丸くしたり細長くしたり。

何だか子供の頃に戻ったような感覚。

それに、土に触れるってすごく癒されますね。



あまりの楽しさにはまりそうです(^^)

私のお客様に手作りのカップでお茶やコーヒーが出せたらいいなぁ

と今から夢を描く私です♪