昨日と同じような梅雨空の中、いつものサイクリングコースを、いつものキロ発奮ペースで走った。





今日はほとんど雨が降らなくて、ほとんど曇り空でも、時々日が差したり、蒸し暑かったり、風が割と強かったりで、めまぐるしく変わる空模様。


走りが天候に影響されやすいので、昨日よりもテンポの悪い、リズムに乗れない走りだった。改めて梅雨の時期の走り方は難しいと思う。



それでも、


コロコロ気分が変わるのはお互い様〜と、今日の天気とは和解出来た。




昨日の身体の動かし方は今日も継続出来た。



今日は新しいランニングシューズ。


お店で見た時に、キロ6分前後で走る人向け


と書いてあったので店員さんに、


キロ発奮ペースの者が履くのはダメですか?と聞くと、


大丈夫です。ただ、フワフワする感覚はあると思います。と言われた。



言われたようにフワフワする感覚があって走り始めは落ち着かなかったけど、慣れてきたら何とか良い感じになった。



大きなガラスに映る自分のフォームを正面から見ることができた。怪我もなく走れているから良いとは言っても、バランスが悪くてあまり良い気分ではない。


バランスが悪そうに見えても、このヘンな動き方で身体全体のバランスを上手く取っていると思いたいけど、もう少しバランスの悪さを改善したいとは思う。まだまだ身体との対話は続く。




多分、今度走る時は梅雨も明けて太陽が待ち構えているはず。早朝の時間に、短い距離をサッと走る練習が中心になるはず。



焦ることなく速い動きを意識していく。それに対応出来るフォームに近づいていると思う。カタチはどうであれ。


ケガすることなく、この夏を乗り切って、一歩一歩、着実に、すすむ。


step by step